Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スポンサーサイト


懐かしい気分♪の池袋 o(^^)o

今日は池袋の“あうるすぽっと”に、劇団昴公演「ジュリアス・シーザー」を観に行ってきました

昴にはアテレコで活躍されている方が沢山いらっしゃいますよね
今回の芝居にも、スタジオで度々ご一緒させていただく方々が何人もご出演なさってました

特にこの芝居のブルータス役・仲野裕さんには、
私が初めてアテレコでレギュラーをやった時からお世話になりっぱなしです
初めて体験ダイビングに行った時も仲野さんがご一緒で、
1から10まで面倒を見ていただいてしまいました
本当に温かくて、役者さんとしてはもちろん、人として素晴らしくて、私は大好きです


ところで池袋と言えば
今日久しぶりに行って、懐かしい気分になりました
最近は滅多に行かなくなりましたが・・・
あれはバブルがはじけ始めた頃、サンシャインシティの中にあった
ケント・ギルバート外語学院”に2年間通って勉強してたんですよ
もう今は、なくなってますよね

あの英会話スクールでは、ロールスロイスのリムジンに乗って
教室の外に出て先生と英会話のレッスンをやったりとか、
ケント・ギルバートさんやダニエル・カールさんなど外人タレントさん達が来て講義したりとか、
変わった授業が沢山あって、テレビや新聞に取り上げられてました

実は全く英語は苦手だったのですが、海外旅行が好きというだけで通い始めて、
そこで英会話の楽しさに目覚め、ついにはもっと勉強したくなり、
日米会話学院に入学しました
その専門学校で今度は文法や英作文、速読などを勉強して、
実用英語技能検定では準1級に合格して、TOEICで840点取りました

今振り返ると、ケント・ギルバート外語学院は色んな国の若者達と話せて面白かったなぁ
アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、ニュージーランド、アイルランドの20代の人達が
先生の大半で、友達感覚の楽しいレッスンでした
皆、今どうしているかな~

久しぶりの池袋・・・何か今日はセンチメンタルな気分です

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ブログランキングにご協力を

Comment

point コックニー訛りのイギリス語を習得したいです。

 素人考えで恐縮ですが、洋画のアテレコって、イヤホーンで原音の外国語を聞きつつ、日本語の台詞を喋る訳でしょう。ヒアリング能力が物凄く向上するんじゃありません?
 岡さんなんて、字幕スーパー無しでも洋画の台詞
を理解出来るんじゃありませんか?

2008/06/24 (Tue) 13:01 | ヴェロニカ・ハメル #92eFZkuY | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

残念ながら・・・英語を聞く訓練にはなってないみたいです(^^;
そしたら今も英会話が難なく出来るはずなのに・・・。
今はほとんど忘れてしまいました。
劇団に入ってから全く勉強してないもので(>_<)

英語は音として聞いているだけで、意味は脳に入ってないんですよ~。
英語の音は喋り出しのタイミング、ブレス、喋り終わりを気にするだけで、
あとは向こうの役者さんの表情や動きに合わせて、日本語の台詞に感情をのせます。
でも色々なやり方があるんでしょうね。

2008/06/24 (Tue) 23:58 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 努力家なんですね!!

寛恵さん、努力家なんですね。
役者さんという職業自体、自己研鑽を
しなきゃいけない職業だとは思いますが。
すごいですね!!

英語、僕は苦手なんですが、やはり
英文法が大事なんですか!?。
会話重視の英会話学校に行ってましたが
伸び悩んでいたので、文法がやはり重要なんじゃ
ないかと思っていますが…。
では、また

2008/06/25 (Wed) 10:32 | ヒロ(兵庫県) #- | URL | 編集 | 返信

point ★ヒロさんへ★

今更ながら・・・コメントをいただいてたのに、ごめんなさい!
お返事をしたつもりの勘違いをしてました(>_<)
ボケボケですねぇ・・・。

私は会話学校から英語に入っていったので、後で専門学校に入った時、
スペルに弱くて困りました(^^;
英会話は続けていると、英語で聞いて英語で考えて話すようになってきて、
話すスピードがドンドン速くなってくるのが楽しかったです♪

2008/07/10 (Thu) 23:24 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 面白かったです

たまに見ています。継続してアップ凄いです。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

2008/11/11 (Tue) 15:18 | #- | URL | 編集 | 返信

point ★?さんへ★

楽しんで頂けて、何よりです!(^o^)
コメントを頂くと励みになって、ホント継続が出来るんですよね~!
お互い更新頑張りましょう~♪

2008/11/11 (Tue) 22:16 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
