Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スポンサーサイト


初めての味・・・(^_ -)-★

06251_convert_20080626001500.jpg四川料理の火鍋
食べに行きました
話にはずっと聞いていて、
一度食べたいなぁと
思ってたんですよ
今日やっと実現

山椒や唐辛子の入った
辛いスープと、
鶏や豚の骨で出汁を取って
クコの実などの漢方薬が
入った白湯スープと、
2種類の味が楽しめる
という鍋料理です

今日は牛肉火鍋をたのんだのですが、牛肉の他に豚肉、ラム、肉団子、野菜がたっぷりで、
結構なボリューム 美味しそうでしょう

つけダレは胡麻油とおろしたニンニクで、ほとんどの食材は辛いスープの方にピッタリ合いました
ただ締めの中華麺を頼んだのですが、こちらは白湯スープの方が美味しかったです

四川火鍋は家でも作れる庶民的な料理だそうです
今日は紹興酒を飲みながらいただきました
唐辛子と漢方の効果で、代謝がよくなるような気がしますね
家庭で頻繁に食べたら、美肌にもなりそう
中国には肌のきれいな人が多いですものね

062<br />52_convert_20080626001546.jpg
   お腹いっぱい食べて、飲んで、お喋りしたので
   それじゃコーヒーを飲んで帰りましょうと
   カフェに入ったつもりだったのですが、
   たまたまお酒も置いてあるお店に入ってしまい・・・
   結局また皆、お酒を頼んでしまいました

   珈琲店って書いてあったのにぃ
   紛らわしい看板は止めて下さいよ~
   意思が強くないんですから・・・


   にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ 
     ↑ ↑ ↑
   ブログランキングにポチッと愛の手を

Comment

point うまそ…

 こんばんは、寛恵さん。

 コーヒーパブ…っていうのかな?
 喫茶店のようで、実は喫茶店ではなかった~。お酒に”弱い”方は、ついアルコールを頼んでしまいますよね。
 四川料理ですから、とても辛いのですか?口から火が出るような感覚?イメージ?があるんですが。
 でも、おいしかったんですね。美味しく食べられるのも幸せですね(笑)。

2008/06/26 (Thu) 20:15 | たけし #- | URL | 編集 | 返信

point ★たけしさんへ★

たけしさん、こんばんは♪
火鍋はそんなに辛くはなかったですよ。
私も火を噴く位に辛いってことかしらって思っていたんですよ(^^;
今日食べた韓国料理のトッポギの方が、よっぽど辛かったです。
火鍋、美味しかったですよ!機会があったら、是非食べてみて下さい♪

2008/06/27 (Fri) 01:49 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
