Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スポンサーサイト


今度はビデオデッキか~!(*o*)

今年はよく物が壊れたり、紛失したりしてるなぁ・・・と思ってたら
(自転車、ICレコーダー、Suica、など)、
今度はビデオデッキが故障してしまいました

ビデオデッキは私にとってはなくてはならない大事な物
これがないと家で仕事のリハーサルが出来ないですからねぇ

昨夜アテレコのビデオチェックをしようとテープを入れたら、
いつもはしない“キーッ”っていう変な音がしたんですよね
でもビデオは普通に見られたので、気にしてなかったんです
それが今日ビデオを出そうとしたら、何が起きたのか電源を入れてもすぐ切れてしまい、
全くビデオが取り出せなくなってしまったんです

こうなったらもうどうしようもないので、力尽くで何とかビデオを取り出したら・・・
中の何処かにテープが引っ掛かってて、
紙テープみたいズルズル~っと出てきてしまったんです
テープはヨレヨレですよぉ

もしかしてビデオテープのせいかなと思い、別のテープを入れてみたら・・・
やっぱり同じようになってしまいました

随分活躍してくれたからなぁ、寿命だったんでしょう
多分8年以上は頑張ってくれてましたから
しかも仕事の必需品だから、頻繁に使っていたし

ビデオはもう一台、家にある物ですぐ代用が出来るけど・・・テープ、どうしよう
壊れる前にビデオは何度か見たから、明日の仕事は大丈夫なはず
でも練習好きの私としては・・・もう少し稽古したかったな
あぁ 明日何の問題もなく、ちゃんと仕事が出来ますように

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さいね

Comment

point

あぁ、おそらくそれはローラー部の摩耗でしょうね。
あとヘッドもそろそろ摩耗しているかな???

テープは…ある程度の映像の乱れは仕方ないでしょうが、
何度も巻き戻し⇔早送りを繰り返して巻きを固くしてやれば、意外と復旧するもんですよ。
もう一台が逝ってしまう前に、DVDに落としておいた方がいいと思います。

余談ですが、ワタクシの部屋のビデオデッキは15年経っても未だ現役です。

2008/07/28 (Mon) 23:02 | 銀河グレー #- | URL | 編集 | 返信

point ★おいしいブログです★

 岡さんの練習好きが仇になって、早くダメになってしまったんでしょうね。毎回相当予習なさってから、
アテレコの現場にいらっしゃるんじゃないんですか。
 このブログを読むと、岡さんという方が美人で、努力家で、動物好きで、そしてとても食いしん坊(笑)
だという事が、よく分かりますね。
 

2008/07/29 (Tue) 00:10 | ヴェロニカ・ハメル #92eFZkuY | URL | 編集 | 返信

point

家電の壊れるタイミングって本当に続くんですね、買う時期が一緒なんでしょうかね?

2008/07/29 (Tue) 22:39 | 親愛なる隣人りょうけん #- | URL | 編集 | 返信

point ★銀河グレーさんへ★

まだDVDレコーダーを持ってないんですが・・・自分が子供の頃に出演したドラマとかのビデオ、
駄目になる前にDVDにダビングした方がいいんでしょうね(^^;
ちゃんと保管している訳じゃないから、湿気とかカビとかがついちゃってたりして・・・ありえますね。

ビデオデッキの15年は長持ちですね!使い方がいいんですよ、きっと♪

2008/07/30 (Wed) 00:09 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

私の練習好きも、実は“良し悪し”なんですよ(^^;
練習すれば不安はなくなりますけど、いくら小声で練習したとしても、
喉には絶対負担がかかりますからねぇ。
大事な時に1番いいコンディションの声が出ないと、練習の意味がなくなってしまうという訳です(^^;

難しいです・・・その折り合いって!

2008/07/30 (Wed) 00:19 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★親愛なる隣人りょうけんさんへ★

壊れる時って、アレコレ次々と重なるもんですよねぇ(*o*;
そう言えば今年はテレビも買い換えたんだった・・・
騙し騙し使っていたモノが到頭ダメになってしまったので・・・ホント!重なってるぅ。

2008/07/30 (Wed) 00:29 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 練習には絶対DVDデッキ!!

ご無沙汰しております♪
はちじゅういちの「き●し●」です。

私も、ビデオデッキは何回もヘッドを取り替えています。使い方が普通の方とは違いますし、商売道具ですから仕様が無いですよね。

なので、DVDレコーダーの御購入を是非オススメします!

何が便利かって、チャプターをつけられることです。

チャプターを自分の出番の5秒前位に打っておくと、
一発でその部分を出せるんです。
テープのように巻き戻したり、早回しして自分の台詞を探す必要が無いので、すごい便利です。ヘッドというものがありませんから、磨耗する事もないですし、時間の節約にもなります♪

でも、今買うなら、もう少し待ってBDにしてもいいかも・・・

2008/07/30 (Wed) 18:11 | はちじゅういちの「き●し●」です。 #- | URL | 編集 | 返信

point ★き●し●さんへ★

お久しぶりです(^o^) お元気ですか~?

ヘッドを取り替えるって、修理に出すってことですよね?
あ~、そうすればよかったのかしら(^^;
長いこと使ったから寿命かな~と思って、翌日すぐに処分してしまいました(*o*)

DVDレコーダーは購入したいなぁと思いつつ、ブルーレイがいいのかなぁ・・・など考えてたら、
そのまま機を逃してしまっています(^^;

リハーサル用のビデオテープも、そんな遠くない未来にDVDに変るんでしょうねぇ・・・きっと!

2008/07/30 (Wed) 22:45 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
