Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スポンサーサイト


ついに2曲目の踊りのお稽古♪

4月から始めた日本舞踊のお稽古ですが、
初めて教えて頂いた“都鳥”がやっと最後まで覚えられたので、
今日から新しい踊りを教えて頂き始めました
“蓬莱”と言う長唄で、ご祝儀舞だそうです

嬉しい~ でも振りを覚えるのがノンビリな私は、また軽くパニックをおこし気味
このまま長くお稽古を続けていったら、
いつかきっと私の脳が順応してくれると信じて頑張るしかないですね

今月の日舞の稽古日が5日間とも芝居の稽古が始まる11日より前なので、
お休みしないで済んでよかったです
習い始めて日が浅いのに1ヶ月以上踊りのお稽古をしなかったら、
きっと容易く元に戻ってしまいますもの

今日もあまりに暑かったので、日舞の帰りはプールでクールダウン
ずっとでビデオチェックをしてたら目が疲れて肩も辛くなってきたので、
ジャグジーにも入って体をほぐしたんですが、
そこのジャグジーにはゲルマニウムが入ってるんです

このところそのジャグジーに頻繁に入ってるからか・・・痩せてきちゃいました
更に痩せたせいでか、立ちくらみに最近結構なるんですよ
これから夏の暑さのピークと芝居の稽古が重なるから、用心した方が絶対いいですよね
やっぱり・・・とりあえずレバー摂取かな

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ブログランキングに今日もご協力を

Comment

point ★「ご祝儀舞」・・・いい言葉ですねえ(笑)★

「ご祝儀舞」って、踊るとご祝儀がもらえる舞(笑)って意味なんですか?
それにしても、「痩せてしまったのでレバーを食べて
太らないと」というくだりを読んで、岡さんに嫉妬と殺意を抱きました(笑)。体重112キロの私には、究極の贅沢な悩みに思えます(笑)。
まあ、夏の暑いさなかの稽古なわけですから、食べないともたないんでしょうねえ。

2008/08/04 (Mon) 07:54 | ヴェロニカ・ハメル #92eFZkuY | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

“ご祝儀舞”は祝いの儀式、特に結婚式の際に踊る舞と言う意味ですよ~♪
でもきっとそういう席で踊ったら、きっとご祝儀が頂けるんでしょうね(^^;
なので、半分正解ということで!

あ~太りたい訳ではないんですよぉ・・・でも貧血になる時って大体体重が落ちた時なんで、
栄養摂らなきゃと思う訳です。
だから、どうぞ殺意は抱かないで下さ~い(笑)!

2008/08/04 (Mon) 23:29 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point

沖縄の祝い舞いに「かぎやでふう」というのがありますよ、披露宴で必ずと言っていいほど親戚のおばちゃん達が片面金色、片面銀色の扇子を二本持って踊ります。
みんなでモノマネ出来るくらいすごいポピュラーです。
寛恵さんの舞いも見てみたいですなぁ~

2008/08/05 (Tue) 10:45 | 親愛なる隣人りょうけん #- | URL | 編集 | 返信

point ★親愛なる隣人りょうけんさんへ★

いいですね!沖縄は独特の文化が県民の皆さんにちゃんと浸透してるんですね。
東京には皆が踊れるモノはないですもの。

沖縄には10代の時に仕事で行っただけなので、
いつか沖縄文化に触れる旅をしてみたいです♪
絶対面白そう!!

2008/08/05 (Tue) 22:45 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
