Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

「舞台は夢」観劇~♪

今日は新国立劇場の「舞台は夢」を観てきました

文学座の先輩・金内さん、後輩・川辺君と松角君が出演している舞台です
演出が文学座の鵜山さんで文学座の役者も出ていて、
更に今私が興味を持っている女優さん、秋山菜津子さんがお出になっているので、
と~っても拝見したかったんです
アテレコで大活躍の磯部勉さんも出演なさっていましたよ

フランス古典劇だそうですが、古さを感じさせないスリリングで愉快な舞台でした
行方が分からない息子の安否を知りたい父親が魔術師を訪ねて、
息子の消息の幻影を見せられるお話で、びっくりする結末が待っています
私はまんまと“オッ”っとなってしまいました

期待通りに秋山さんはとても魅力的で観に行ってよかった~と思ったのは勿論
今日は更に衝撃を受けた方が 高田聖子さんです
なんて柔軟で、楽しんで自在に演じてらっしゃるんでしょう
観てると次は何をしてくれるんだろうと、ワクワクしてきちゃいました
ああ言う奔放さに憧れます すごい・・・面白過ぎです

今日も才能ある方達を観られて、勉強になった芝居でした~


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さいね

Comment

point

都会では、日々何かしらの舞台が観られるんですねぇ。
いくら時間があっても、足りないくらいですね
ま、お金もですがw

素人が舞台を観る感覚と、寛恵さんのような俳優さんが観る感覚とは、当然だけど違うんでしょうねぇ

素人がこんなこと言ってはなんですが、色々な物を吸収して、素敵な女優さんになってください

2008/12/19 (Fri) 05:26 | はるはる #kU1Z1FF6 | URL | 編集 | 返信

point ★はるはるさんへ★

ありがとうございます!

東京では日々た~くさんの舞台がありますよ(^^;
時間と懐具合と相談して、どれを観に行くか決めてます。
観たい物全部はやっぱり無理ですからね・・・。

私が芝居を観る時は、純粋に芝居を楽しむ感覚と、
何か吸収出来たらと思いながら観ている感覚と、両方持って観ているような気がしますね(^^)

2008/12/20 (Sat) 22:31 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 大恐慌が演劇界にどう波及するか、心配です。

 はるはる様の文章を読んで、私たち東京の演劇ファンは、飽食しているところがあるのではと、反省させられました。
 地方のファンの方たちは、たまにしか観られないお芝居を、襟を正してご覧になっている気がするのです。以前太地喜和子さんが、「一瞬たりとも見逃さないよう、集中して見てくれるお客さんに出会えるのが地方公演の魅力だ」みたいな事を仰っていたのが印象に残っていますね。
 私も、時々観劇中に船を漕いでしまう事もありますが(笑)、岡さんを見習って、なにか1つでも盗んでやろうという姿勢で、観劇したいものです。

2008/12/20 (Sat) 22:50 | ヴェロニカ・ハメル #92eFZkuY | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

ニュースを見てると・・・世の中本当に不景気なんですね。
仕事がないって、辛いですよね・・・。

でも私達の仕事は元々とっても不安定で、それが当たり前になってしまってるので、
世間の方々ほど急に下降した実感はないんですよ。

「太鼓たたいて・・・」も「ア・ラ・カルト」も満席でしたし、
いい作品にはどんな状況でも人が集まってくるんですね(^^)

2008/12/22 (Mon) 00:20 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)