Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

憧れのトルコ旅行記~その1~

1月6日の朝、トルコに向けて成田を出発しました
20日前に急に決めたので、トルコまで直行便のツアーの希望日が取れず、
大韓航空のソウル乗り継ぎで、イスタンブールに向かうツアーに参加しました

2009_0114heebow0517_convert_20090116125945.jpg実はあまり期待してなかったのですが・・・
大韓航空は食事が結構美味しかったぁ

往復で6回の食事のどれも
私の口に合って、とっても満足

その中でも私はビビンバが
1番気に入りました
チューブのコチュジャンが付いていて、
自分で具、ご飯、ごま油、
好みの量のコチュジャンを混ぜます



2009_0114heebow0439_convert_20090116132432.jpg1日目は乗り継ぎの待ち時間も含めて、
移動に17時間近くかかりました

トルコと日本の時差は7時間
日本時間から7時間引くと、
トルコ時間になります

なのでに到着したのは20時過ぎ
エレシントカプと言うで、今回の旅では
2番目にいいでした

この日は明日からの観光に備えて、
移動のみの1日でした



2009_0114heebow0048_convert_20090116150103.jpg2日目 いよいよ観光に出発

イスタンブールからトロイへ
途中ダーダネルス海峡をフェリーで
渡り、旅気分が盛り上がります

トルコ到着の日はだったので
翌日も覚悟していたけれど、
いいお天気になってくれました~

下の画像は操舵室
当たり前ですが、まだ出航前です


2009_0114heebow0006_convert_20090116145531.jpg


イスタンブールを出てから6時間半後、やっとトロイの遺跡に着きました
これは伝説にちなんで再現された“トロイの木馬”です
中に入ることが出来ます 木馬の背中に上がってみました~ 小さいけど、分かります?
2009_0114heebow0027_convert_20090116151836.jpg

2009_0114heebow0021_convert_20090116152356.jpg
トロイの遺跡は異なる時代の
1市(BC3000年~)から9市
(~AD600年)の9層の遺跡が
重なり合って存在しています

ホメロスの古代ギリシャの叙事詩
「イーリアス」に出てくるトロイの木馬の
伝説を信じた、ドイツ人のシュリーマンに
よって1873年に発見され、
今も発掘が進めれれているそうです

右は9市の劇場、
綺麗に残ってますよね


2009_0114heebow0011_convert_20090116153512.jpg   2009_0114heebow0015_convert_20090116154032.jpg
7市(BC1250年~)から9市(~AD600年)      シュリーマンが最初に遺跡を発見した所。
の聖域。神殿や獣を捧げた台座があります。    石組みは2市(BC2500~BC2300年)の物。


2009_0114heebow0025_convert_20090116154923.jpg   2009_0114heebow0013_convert_20090116155152.jpg
左が2市、右が6市(BC1700~BC1250年)    2市の傾斜路。この2市である要塞都市から、
の壁。違う時代の石壁が向かい合って        シュリーマンは黄金の首飾りや壷、杯を 
建ってる様子に、ロマンを感じました~       発見したそうです


2009_0114heebow0034_convert_20090116165204.jpgとにかく今回の周遊のツアーは
移動時間が長く、
全日程で3,000kmだったそうです(・・・と聞いたと思うのですが

この日はトロイ見学の後、
宿泊地のアイワルクへ向かいました
車窓から見えたエーゲ海に沈む夕日が、
美しかったです

明日は絶対朝焼けを見るぞ~と、
決心して眠りについたのでした

まだまだ旅行記は続きま~す


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いします

                         

Comment

point

へぇ~大韓航空の機内食って、今はイイものが出るんですね。
昔はうそっ!っていうようなものしか出なかったんですけどw

しかし、遺跡の規模に唖然!…生でみたらもっと凄いんでしょうね。。。

2009/01/17 (Sat) 00:19 | 銀河グレー #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/17 (Sat) 20:46 | # | | 編集 | 返信

point ★銀河グレーさんへ★

そうなんですよね・・・昔、大韓航空は搭乗した時からキムチの匂いがするって色んな人から
聞かされていたのですが、今回初めて乗ったら快適でしたよ♪
フライトアテンダントの人達も可愛くって親切で、印象がよかったです。

前回のシンガポールは日本航空で行ったのですが、私は大韓航空の方が食事が美味しかったです。
大韓航空に期待しないで乗ったのと、日本航空に期待し過ぎて乗ったのと、気持ちも作用してるかもしれませんが・・・(^^;

2009/01/19 (Mon) 01:18 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)