Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



憧れのトルコ旅行記~その7~

カッパドキア2日目の午後、今度はアンカラに向かいました

途中ゼルベの谷(左)やアヴァノスと言う陶芸の町(右)、トルコ石のお店に立ち寄りながら・・・
2009_0114heebow0298_convert_20090124122047.jpg 2009_0114heebow0302_convert_20090124122222.jpg

2009_0114heebow0308_convert_20090124122608.jpg
やっとアンカラ駅に到着

私は寝台特急に乗るのが初めてだったので、
かなりテンション上がりました~

しかし時間になってもは到着せず・・・
トルコでは日常茶飯事だそうです

寒いので待合室で待ってたのですが、
徐々に人でいっぱいに
1時間半位は待ちましたか・・・

なので待ってる間、トルコの人達とまたまた記念撮影
言葉は通じなくても、皆さん優しい笑顔で接して下さいました
2009_0114heebow0310_convert_20090124122740.jpg

そしてこれがやっと来たアンカラエクスプレスのコンパートメント 座席が広くて、かなり快適
2009_0114heebow0313_convert_20090124122921.jpg

2009_0114heebow0315_convert_20090124123113.jpg洗面台と冷蔵庫が付いています

車掌さんが来て、座席の背凭れを倒すと
ベットになりました

二人の時は座席の上の壁を倒すと、
二段ベットになります

ベットは寝やすかったし、
電車の振動が段々心地よくなって、
熟睡しちゃいました

2009_0114heebow0316_convert_20090124123311.jpg気付いたら、もう朝
しかも目覚ましが聞こえなかった位、
よく寝てました

到着予定時間まで1時間なかったので、
慌てて支度をしていたら・・・
やっぱりトルコ
到着も1時間遅れて、今回はホッ

右は、到着の30分前の車窓からの眺め


2009_0114heebow0317_convert_20090124123459.jpgジャーミィにはミナーレ(尖塔)があるのですが、
ジャーミィはその地域の信者さん達の
寄付で建設されるので、
寄付が沢山集まる裕福な地域ほど、
ミナーレの数が多いそうです。

ミナーレからは昔は人の声で、
今はスピーカーで、
お祈りの時間のお知らせが流れます。

知らない私が聞くとコーランのように
聞こえるような響きです
お祈りは1日5回、
メッカの方を向いてするそうです。


右は、やっとイスタンブールに到着
アンカラエクスプレスの終着駅の
ハイダルパシャ駅に着いたところ

2009_0114heebow0319_convert_20090124123627.jpg
左は、立派なハイダルパシャ駅の駅舎

駅はアジアサイドにあり、
そこからヨーロッパサイドの
旧市街のエミノニュまで、
フェリーで20分移動しました


その船上からの景色が最高でした


左はブルー・モスクと呼ばれている“スルタンアフメット・ジャーミィ”で、尖塔が6本あります
右は“アヤソフィア”で、ビザンチン建築の最高傑作だそうです
2009_0114heebow0330_convert_20090124123757.jpg

トプカプ宮殿です オスマン帝国に君臨した歴代スルタン(皇帝)のお城です
2009_0114heebow0335_convert_20090124123920.jpg

フェリーを降りて朝食を済ませたら、早速イスタンブール観光です
まずは“リュステム・パシャ・ジャーミィ”
エジプシャン・バザールの近くで商店が並んでる路地に入り口があり、
階段を上るのでちょっと分かりづらいかも
2009_0114heebow0354_convert_20090124124046.jpg

でも外のバザールの賑やかさとは打って変わって、寺院の中は人が少なくとても静か
イスラム寺院特有のドームは迫力があります
壁は美しいタイル貼りです 草木の染料を使ってるとか・・・。
2009_0114heebow0341_convert_20090124124218.jpg 2009_0114heebow0345_convert_20090124124351.jpg


こちらはエジプシャン・バザール
2009_0114heebow0356_convert_20090124124720.jpg 2009_0114heebow0353_convert_20090124124544.jpg

2009_0114heebow0357_convert_20090124124900.jpg別名スパイス・バザールと呼ばれ、
かつてはスパイスを扱うお店が
90軒近くあったそうですが、
今は以前より少ないそうです

エジプシャン・バザールの店舗は
80軒ほどだそうですよ。

昔エジプトからの貢ぎ物を集め
設営されたからとか、
エジプトや北アフリカからの
香辛料などを扱ったからとか・・・
バザールの名前の由来は色々


この日のイスタンブール観光は強行軍でした
まだまだイスタンブールの名所が出てきますよ~


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いします

Comment

point

アンカラ駅の建物が、かつての藤井寺球場に作りがそっくりなのが気になりましたw

鴎が飛んでいる写真は、CDのジャケットなどにそのまま使えそうですね。

2009/01/26 (Mon) 00:31 | 銀河グレー #- | URL | 編集 | 返信

point ★銀河グレーさんへ★

一緒のツアーの方が私の隣でカモメにクラッカーをあげていていて、
丁度よく画像に入ってくれました(^o^)
カッパドキアの奇岩、エフェス遺跡の大劇場に次ぐ、今回の旅のお気に入りショットです♪
CDジャケットっぽいですか!ウフ・・・どんな歌に合いますかねぇ?!

2009/01/27 (Tue) 23:15 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
