Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



憧れのトルコ旅行記~その8~

2009_0114heebow0367_convert_20090127111346.jpgイスタンブール観光の続きです

こちらはトプカプ宮殿
先日フェリーから見えたトプカプ宮殿の
画像をお見せしましたが、
この宮殿は金角湾、マルマラ海、
ボスポラス海峡が一望出来る所に
あります
1467年にメフメット2世の命で、
建設されました。

トプカプは大砲の門という意味で、
ボスポラス海峡側に大砲を据えた門が
あったことに由来するそうです
2009_0114heebow0368_convert_20090127111553.jpg
右上の画像は、中門(表敬の門)。
この手前で入場券を買って入ると第2庭で、
左手にハーレム(右の画像)があります。
ハーレムは男子禁制で、
仕組みは日本の大奥に似ていたそうです。

同じく第2庭にある展示室(左下の画像)には、
日本や中国の陶磁器のコレクションや、
厨房の銅鍋や秤などの道具類を展示を
展示しています。
きらびやかな宝物館や衣装展示室もありますが、
こちらは撮影禁止

衣装でとても印象に残ったのが、
袖がどれも膝辺り位まであって、
異常に長いんですよね
どうやって着たんだろう・・・現地ガイドさんに
訊きそびれてしまった・・・ 右下の画像は図書館だったそうです

2009_0114heebow0400_convert_20090127112043.jpg 2009_0114heebow0398_convert_20090127112711.jpg

厨房(左下)では、数百人の料理人が数千人の料理を毎日作ったそうです。
陶磁器展示室(右下)のコレクションは1万2千点。
2009_0114heebow0376_convert_20090127112226.jpg 2009_0114heebow0372_convert_20090128110043.jpg

宮殿からは、ボスポラス海峡を見渡せる素晴らしい景色が広がっています
2009_0114heebow0388_convert_20090127112542.jpg

宮殿の中にはレストランがあって、そこで昼食を済ませてから、
次はスルタンアフメット・ジャーミィ(ブルー・モスク)へ
2009_0114heebow0461_convert_20090127114245.jpg

2009_0114heebow0415_convert_20090127112951.jpgスルタンアフメット1世の命で1609年に着工して、
7年後に完成しました。
世界でも珍しい6本のミナーレ(尖塔)をもちます。

スルタンが「黄金(アルトゥン)」と命じたのを、
建築家のメフメット・アーが「6本(アルト)」と
聞き間違えたという説が・・・

中に入って見上げると、美しいドームが

2009_0114heebow0417_convert_20090127113136.jpg

内壁は2万枚以上の青を主体とした
イズニック・タイルで飾られています。

そのためにブルー・モスクという愛称で
呼ばれているそうです

ドームには260もの小窓があって、
美しいステンドグラスが飾られています。
残念ながら、複製品だそうですが・・・



ブルー・モスクの厳かな雰囲気が伝わりますでしょうか



有名なグランド・バザールです
東京ドームの2/3の広さがあり、約4400軒のお店があるそうです。
2009_0114heebow0431_convert_20090127113358.jpg 2009_0114heebow0433_convert_20090127113548.jpg

2009_0114heebow0437_convert_20090127113825.jpg
トルコの観光地では、やたらと日本語が
飛び交ってます
特にイスタンブールのバザールは、
店員さんが“落ちました”とか
(物を落としたと言って、足を止めさせる
んでしょうね)、
“さらばじゃ”とか・・・何度も聞きました

グランド・バザールには網の目のように
路地がいくつもあって、
方向が分からなくならないように
気をつけていたんですけれど・・・
やっぱり迷ってしまいました

何とか集合時間には間に合って、
ホッとしましたが・・・冷や汗かきました


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さいね

Comment

point

トルコって親日国ですもんね。
サッカーW杯の時も、ちょっと話題になったような気が…。

日本語を使える人が多いのも分かるような気がします。。。

2009/01/28 (Wed) 19:08 | 銀河グレー #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/28 (Wed) 21:37 | # | | 編集 | 返信

point お久しぶりです。

お元気ですか?
ひろえさんv-22

小川ますみと申します。
元パンプキンといえばわかるかな?

サンミュージックタレントスクールのオーディションで
一緒で・・・。
レッスンを一緒に受けていたりした・・・。
わかりますか?

私は、今鳥取県に住んでます♪

今度東京に行く時は、
是非お会いしたいな~なんて、
思ってしまいました!!

お返事くださいv-238

2009/01/29 (Thu) 14:19 | masumi #- | URL | 編集 | 返信

point ★銀河グレーさんへ★

添乗員さんが、バザールの店員さんは日本人の奥さん人が結構いるって言ってました。
あまりにあちこちから客引きがすごいので振り返らないと、今度は韓国語や中国語が飛んできます(^^;
ある意味、バザールの人達ってすごい!と思ってしまいました。

2009/01/29 (Thu) 22:50 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★masumiさんへ★

コメント、ありがとうございます!
お久しぶりですね♪・・・20年振り位でしょうか?

一緒にお仕事する機会はあまりありませんでしたが、
度々レッスンでお会いしましたね♪よく覚えています。

引退なさってたんですね。お元気そうで何よりです!
東京にいらっしゃる事があったら、ぜひお会いしたいですね(^^)

2009/01/29 (Thu) 22:57 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
