Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

マイズナー・テクニックって?!

ワタシ、大学とか専門学校とかで演劇を勉強して文学座に入った訳ではなくて・・・
恥ずかしいけど、演劇の理論とか~知らない事が多いんですよねぇ

“マイズナー・テクニック”って言葉を、最近知りました


文学座の1期後輩で、文科省の海外研修でNYに1年行っていた椎原克知君に
先月劇団の行事で会って、久しぶりに話しました
随分前ですが、私は英会話を勉強していた時に留学にとても興味を持っていたので、
椎原君にNYでの事を尋ねて・・・
ホント充実した毎日だったそう
羨まし~い

その時に彼が学んだのが、“マイズナー・テクニック”だそうです

何故、今日その話かと言うと・・・
私が彼の研修の話に興味津々だったので、
そのテクニックのワークショップのチラシを送ってきてくれました

2009_0212heebow0002.jpg

椎原君が主催して、講師をするそうです
すごい行動的 尊敬するなぁ

“マイズナー・テクニック”って・・・
よく分からない言葉だったので、検索してみたら
なかなか面白そう

その瞬間の状況で、目の前にいる相手役と、
リアルに演技するテクニックを獲得するための訓練法らしいです
とてもユニークなエクササイズみたい

興味あるけど・・・日程がちょっと合わないなぁ
残念

でもそのテクニックの本が出てるみたいなので
早速読んでみようっと


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さいね


Comment

point ★受けてみたいです★

 アレクサンダー・テクニークでしたら、以前ちょとだけ齧った事がありますが、そのマイズナーとやらは初耳です。興味をそそられますね。
 文化省の海外研修は、ただもううらやましいです。私ならロンドンに行きますね・
 

2009/02/12 (Thu) 20:08 | ヴェロニカ・ハメル #P/yuRyQg | URL | 編集 | 返信

point

全くのド素人ですみません。

イメージとして『アドリブ対決?』みたいな感じなんでしょうか?
表現的に失礼でしたら、重ねてすみませんm(__)m

何事も奥が深いんですね。人生、日々勉強です

2009/02/12 (Thu) 23:56 | はるはる #9KkqNJrc | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

私は“アレクサンダー・テクニーク”も初耳です・・・(^^;

もし“マイズナー・テクニック”のワークショップに興味がおありでしたら、
椎原君のワークショップにチャレンジなさってみるのも面白いかもしれませんね~♪



 

2009/02/14 (Sat) 00:05 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★はるはるさんへ★

赤ちゃんはスクスク育っていますか~?
今の時間は可愛い寝顔で、お休み中かなぁ(^^)

マイズナー・テクニックは・・・椎原君によると、
“二人で向かい合い相手を観察し、言葉を発して互いにそれを繰り返す”というのが、
代表的なテクニックだそうです。

やってみないと、何だかよく分からないですね(^^;

2009/02/14 (Sat) 00:12 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)