Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

ビデオデッキに呪われてる~!

声優の仕事の必需品のビデオデッキ

壊れたとブログに書いたのは昨年・・・
にもう1台あって、
そのあまり使っていなかったビデオデッキの方を今は使っているのですが、
コレがまたしても調子が悪くなったんです

まだ一応見られる事は見られるのですが、
取り出しボタンを押したのに録画になったりして、
もういつ駄目になっても可笑しくない状態なので、
休みの日に買い換えておこうと近所の家電量販店に行ってきました

もうビデオの再生・録画だけのモノは大手のメーカーで製造していないんですね
DVDの再生・録画と一緒になっているモノだけなんです
の近くにある3つの量販店を回ったけど、
ビデオデッキは3流メーカーの1点だけ・・・

よく知らないメーカーは不安だけど、
ブルーレイを昨年購入したばかりでDVDの再生・録画はもう必要ないので、
そのあまり聞かないメーカーのビデオデッキを購入しました
ビデオデッキはそれしかなかったので、選びようかなかったんです

早速接続してみたら・・・ビデオテープを入れただけで、
デッキから変な小さい音がずっとしてるんです
ちゃんと動くか確かめようと次はテープの再生をして、
さらに早送りをしたら・・・早送りし切った時にすごい音がして、
ビデオデッキの電源が切れたんです
その後電源を入れて、巻き戻しボタンを何度押してもビデオテープが取り出しになるんですよ

テープのせいなのかなぁと思い、試しに古いデッキにそのビデオテープを入れたら、
ちゃんと巻き戻って再生出来ました

勿論こんなデッキは使えないので、返金してもらいましたけど・・・
よく分からないメーカーって、
それなりの理由があるから世間に広まってないですね

でも本当にビデオデッキだけのモノって、
大手メーカーで製造しなくなっちゃったのかなぁ・・・そんなの仕事上不便です

早く買い換えないとホントヤバそうなんですけど・・・


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さいね

Comment

point ★地デジやブルーレイの、意味すらわかりません★

 DVDやブルーレイの時代がきても、VHSは辛うじて、何とかかんとか(笑)生き残ってますが、レーザーディスクやビデオディスクはどこへいってしまったんでしょうね(もうそんな物がこの世に存在した事すら、忘れられているといっても過言ではない気がします)。
 テクノロジー革命に、ついていくのは大変です(笑)。
 

2009/06/05 (Fri) 11:48 | ヴェロニカ・ハメル #P/yuRyQg | URL | 編集 | 返信

point No title

ワタクシが先日購入したのは、DXブロードテック(船井電気製)のコレですが、普通に使えてますけどね。
http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/analog/vtr-100.html
実は三菱電機のビデオデッキが、ここ船井電機のOEMだったりします。

まぁ、7千円弱で買った物ですから性能は求めません…。

2009/06/05 (Fri) 23:27 | 銀河グレー #- | URL | 編集 | 返信

point

あらま、寛恵さん災難でしたね!ただ鑑賞するのではなく、巻き戻したり早送りしたりを頻繁にするわけですから、上等なやつがよいですよね。よいやつの中古も視野に入れてみてはどうでしょ?たまに掘り出し物もありますし~

2009/06/06 (Sat) 07:47 | 親愛なる隣人りょうけん #- | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

残したいビデオテープは早いうちにDVDにダビングしないと、
そんな遠くない未来に全くデッキが生産されなくなって、
使ってるデッキが壊れたら見られなくなりそうですよねぇ・・・(^^;
ホント、進化が早すぎて私もついていけてないです(><)


2009/06/07 (Sun) 21:23 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★銀河グレーさんへ★

あっ、確か私も同じモノだったような・・・。
私は不運にも初期不良の品に当たってしまったんでしょうねぇ。
とりあえず今は仕事のビデオテープは、ブルーレイにダビングしてから勉強するようにしました(^^;

2009/06/07 (Sun) 21:27 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★親愛なる隣人りょうけんさんへ★

そうですね・・・今使ってるデッキが完全に駄目になる前に探さないといけないので、
中古も視野に入れたほうがいいかもしれませんね・・・(^^;

2009/06/07 (Sun) 21:36 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)