Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



休日、充実~♪

今日は久しぶりに外で休日を過ごしました

日比谷公園で行われた、“グローバルフェスタ 2009”に行ってきました

異文化に触れるのが好きな私ですが、このイベントに行ったのは初めて

沢山の発展途上国や、その国を支援するボランティア団体などが参加していて、
その国の状況や、国際協力に関して、
私たちが理解しやすいように、色々なイベントを行っていましたよ

例えば・・・

2009_1004heebow0003_convert_20091004175726.jpg

河口恭吾さんのライブ
“地球兄弟プロジェクト”と言う活動をやっていて、その報告もなさっていました


また会場内には飲食のブースが沢山あって、
色々な国独特の料理を味わうことが出来ます

2009_1004heebow001.jpg

いい匂いがしてきました~
確か・・・タンザニアのブースだったと思うのですが

2009_1004heebow0004_convert_20091004175812.jpg

とっても美味しそうな“シャウルマサンド”
ビーフとチキン、両方味わってみました

画像だと上にのってるキャベツばかりが見えますが、
実は中はス~ッゴク肉がイッパイ入ってるんですよ

もちろん味はバッチリでした


そして、これは・・・

2009_1004heebow005.jpg

ガーナの携帯ストラップです オシャレでしょう

数あるイベントの中で、私はアフリカの音楽とクイズのイベントに参加したのですが
参加者にはこんなプレゼントがありました

他には手作りのアクセサリーや、バッグ、ポーチなどを販売するブースがあり、
購入することでチャリティーに協力出来たりします

とにかく沢山イベントやブースがあり過ぎて、
ほんの1部しか見たり出来なかったけれど、
それでもつかの間の異文化体験が出来て面白かったです

今までこのような色々な団体の活動について考えたことすらなかったので、
もし次回があれば今度はちゃんと時間を作って、
日本がしている発展途上国に対する国際協力について、
じっくり話が聞けるイベントに参加してみたいなと思いました

まずは知るところから、最初の1歩はスタートですよね


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さいね

Comment

point No title

ちょっとベクトルは違うかもしれませんが、以前相方が関わっていたということもあり、「Earth Day」のイベントに参加したことがあります。

あっちは「エコ」や環境問題が主題で、グローバルフェスタのように国際色豊かなわけではないですが、イベント自体の雰囲気はとても似ているなぁと思いました。

こういうイベントって、小難しいことはさておき、まずは参加してみることだと思います。参加して初めて見えてくること、感じることがあるので、それを第一歩にはじめればいいのですよね。

2009/10/05 (Mon) 20:00 | ぶらぼー! #/SZyEhbw | URL | 編集 | 返信

point ★ぶらぼー!さんへ★

“グローバルフェスタ”は天気がよかったせいもあって、大賑わいでした。
来た全ての人がそうでないにしても、
発展途上国の支援に興味がある人達が、それも若者がかなりいて、
これからの日本はそんな悲観したもんじゃない!きっと!!と思いました(^^;

今回の私はただ軽い気持ちで行っただけですが、
これが1歩進むきっかけになれば・・・(^^)

2009/10/06 (Tue) 23:39 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point

良い休日の過ごし方なさりましたね~♪

2009/10/08 (Thu) 21:48 | 親愛なる隣人りょうけん #- | URL | 編集 | 返信

point ★親愛なる隣人りょうけんさんへ★

そうですね♪楽しい1日でしたよ♪♪お天気もとってもよかったし(^o^)

2009/10/10 (Sat) 22:03 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
