Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スポンサーサイト


“双子の星”の朗読、迫ってきてます!

今度の日曜日、いよいよ交響曲“双子の星”の朗読やります

twinstars01.jpg

お芝居で40日位稽古をすることに慣れている私には衝撃的だったのですが、
音楽と芝居の世界は全く違って、オーケストラと朗読が一緒に合わせるのは、
数回なんですね

3回目の稽古をしてきたのですが、
短い時間にグ~ッと集中して1回やって、
朗読と音楽を合わせる練習が必要なところだけ、
もう1度やってみるというスタイルでした
人の集中力はそんなに長く続かないから、とっても効率的です

40分ほどの曲なのですが、何度も何度もで繰り返し聴いているので、
楽譜なしでも朗読の入るタイミングがほとんど分かるようになりました
よかった~

あとは童話“双子の星”の世界が私の語りで広がるように、
頑張りたいと思います

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さいね

Comment

point No title

もう一週間切ったんですね。
当日まで行けるかどうか微妙なのですが、ぜひ当日券買っていこうと思います。

2009/11/09 (Mon) 20:00 | ぶらぼー! #/SZyEhbw | URL | 編集 | 返信

point No title

 岡さんは文学座研究所研究生だったころ、寺田路恵さんに朗読を教わったんじゃないんですか?
 「厳しいですよ、私の授業は。」と、寺田先生ご自身が仰ってたのを、
聞いた事があります。
 スパルタ教育の成果を聞くのが楽しみです(笑)。なんちゃって。

2009/11/09 (Mon) 22:32 | ヴェロニカ・ハメル #92eFZkuY | URL | 編集 | 返信

point ★ぶらぼー!さんへ★

はい、そうなんです(^^; 初めての朗読プラス、オーケストラと共演でドキドキです。
私の出演する“双子の星”は最後の曲なので、もし間に合ったら・・・お待ちしています!

2009/11/10 (Tue) 22:46 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

私が研究生だった頃は、朗読の授業はなかったんですよ。
受けてみたかったです、寺田さんの授業。
ですから今回の朗読は自己流で、自分の感性とセンスと、
アテレコで鍛えた声で・・・頑張り抜きます!!

2009/11/10 (Tue) 22:51 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 行けるかな。。。

 もしかしたら、中国人の友達に日本紹介の一環として、
この劇の観賞を薦めようかと思っています。
 僕も寛恵さんの語り聴いてみたいし。
花束とか持っていったら受け取ってくださるのかな??

2009/11/13 (Fri) 22:28 | かめきち #.zLyGMJk | URL | 編集 | 返信

point ★かめきちさんへ★

今回の演奏会では4曲演奏され、その最後の曲の朗読を担当します(^^)
よろしかったら、ぜひ♪ お待ちしていま~す!

2009/11/14 (Sat) 23:14 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point お疲れ様でした♪

今は心地よい疲れに包まれてらっしゃるのかな。
お疲れ様でした。
僕は体調不良で東京に行けませんでした。とても残念です。
でも次の機会があったら、必ず行きますよ!!

今回の様子がアップされるのを楽しみに待っています。

2009/11/15 (Sun) 22:03 | かめきち #.zLyGMJk | URL | 編集 | 返信

point 行けなかったよう(T_T)…

 こんばんは、岡さん。「双子の星」交響曲&朗読、残念ながら行けませんでした…がっかり(T_T)…ステージでの岡さんのお姿を再び拝見したかったです。次の機会まで、「善徳女王」、「マッドメン」、「愛を読むひと」、etc.を観ながら、待つ事にします…。


 あ、今度発売された「スター・トレック」劇場版最新作で、Mr.スポックのお母さん・アマンダ(ウィノナ・ライダー!)の声を演られてますね!しかも壮年期の我が子(もちろん、レナード・ニモイの声は、文学座の先輩・菅生隆之さんですね。岡さんとスタートレックといえば、「エンタープライズ」のホシ・サトウ役以来でしょうか(途中降板が残念でした…)?元々シリーズのファンだったし、岡さんのご出演なので、購入しちゃいました!!

2009/11/16 (Mon) 03:06 | ひろし・カーミット #v1ICFL3Y | URL | 編集 | 返信

point ★かめきちさんへ★

まぁ、それは残念でした。
早く体調がよくなるといいですね!
寒くなってきてますし、お気をつけて下さい(^^)

2009/11/16 (Mon) 22:25 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★ひろし・カーミットさんへ★

色々ご覧になって頂いていて、ホントにありがとうございます!
励みに、もっと頑張っていきたいと思います♪
「愛を読むひと」は私もとっても楽しみで、早く見たいんですよね(^o^)

2009/11/16 (Mon) 22:36 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
