Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

自分へのご褒美・・・思案中(^^;

1週間ぶりです・・・

実は今すっごく考えていることがあります
それは、自分へのご褒美
今年は例年以上に頑張って仕事をしてきて、
先日朗読の公演も終わり、やっと一段落ついたので・・・
自分に何かしてあげようと思ってるんです

でも私はあんまり物欲がないんですよね
なので物ではなく、テンションが上がるような楽しめることにしようと

最近何に興味を持ったかなぁ・・・と考えたんですが、
朗読の時にご一緒したオーケストラの方々を見て、
バイオリンに何故か惹かれたんですよね
勿論、全く触ったこともないです

もし触って音を出してみて楽しそうなら、習い始めてみようかなと思い、
体験レッスンしてきちゃいました

なのに・・・なのに
あのカッコいいバイオリンに触れられる~と楽しみにレッスンに行ったら、
あのバイオリンじゃない

サイレントバイオリン

変な形してるぅ~
“サイレントバイオリン”って言うんですって
エレキギターのように、アンプに繋がないと音がしないんです
だから音が出せないで練習する人や、
野外で大きな音で演奏したい人が使うそうです

体験レッスンを受けに来た人が私を含めて3人で、
普通のバイオリンは1本(?数え方が分かりません)しかなくて、
不公平だから全員サイレントバイオリンにしたそうです

全然盛り上がれなかった
本物を触って、音を出してみたかったのに
これじゃ習い始めたいか、単なる好奇心だけだったのか分からない

だからリベンジ決意
近々、今度こそ本物に触れる体験レッスンに行ってきます

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さ~い

Comment

point

お久しぶりです~♪
バイオリン似合いそうですね(*^_^*)
サイレントもよいけど、やっぱ生楽器の音には敵いませんよね!
ぼくウクレレの先生してるんですけど、ウクレレとバイオリンって大きさほぼ変わらないのに、なんであんなに音量が違うんでしょうか?
寛恵さんバイオリンやるなら肩こりに気をつけてくださいね、友達のバイオリン奏者、みんな肩こり持ちです。

2009/11/26 (Thu) 14:28 | 親愛なる隣人りょうけん #- | URL | 編集 | 返信

point No title

中学の音楽の授業でバイオリンを弾く機会がありました。
確か最初はギターのように持って弾くんですよね。
それで親指のポジションを覚えるんだとか。

ギターを持っていたので、ギター式のときはうまく受けたのですが、
通常のポジションに戻した途端、まるでダメだった記憶があります(^^;)。

2009/11/26 (Thu) 18:05 | ぶらぼー! #/SZyEhbw | URL | 編集 | 返信

point 弦楽器

 そうなんですよね、弦楽器って生で近くで聴くと、とても豊かな音なんですよね!なのにその機会がなかなか無い。
世界には、ヴァイオリンが生まれつき身近な地域もあるみたいですが・・・。
 ところで何故か私、そんなヴァイオリン、一丁持っているのです。
昔、大阪の百貨店の一階の真ん中で週末かにピアノと演奏していた時があって、その生の音に聴きほれてしまい勢いで買ってしまいました!
でもプロが弾くのと、自分が鳴らすのとでは大違いで、いまだ“弾く”までに至っていないんですが、後悔、全然しておりません。
 やはり上手い人に教えてもらうべきだと思います。(私は自己流。)
たまの夜に引き出してきては、夜な夜な鳴らしております。(うわっ、近所迷惑?!)

2009/11/27 (Fri) 22:03 | でんでん虫 #- | URL | 編集 | 返信

point ★親愛なる隣人りょうけんさんへ★

ウクレレの先生でいらしたんですか!素敵ですね♪
体験レッスンやっただけで、肩こりになりました(^^;
小さい時はピアノをやったり、
学校でちょっとだけクラリネットをやったことはありますが、
ちゃんと出来る楽器がないので・・・(^^;
いい趣味が出来るといいんですけどね~(^o^)

2009/11/27 (Fri) 23:44 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★ぶらぼー!さんへ★

授業でバイオリンがあったんですか!
すごい学校ですね♪
子供の時に色々な物や事に触れられると、
その後に進む道や選ぶ趣味などの選択肢が増えて、
とってもいいですよね。
イメージが具体的だと、夢や自分のなりたい姿を想像出来やすいですよね♪
そういう教育を受けたかった!

2009/11/27 (Fri) 23:54 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★でんでん虫さんへ★

バイオリン、お持ちなんですね~♪
ピアノみたいに鍵盤を叩けばとりあえず鳴る楽器と違い、
音をちゃんと鳴らす事自体が大変なバイオリンを独学で勉強なさってるなんて、
ホント素晴らしい!!
根性がないと続きませんよ~(^o^)
何か私も頑張る気力が湧いてきました!

2009/11/28 (Sat) 00:03 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 初めて聞きました!

サイレントバイオリンですか!
へー、初めて聞いた~。それにユニークな形ですね^^
これだと「バイオリン」って気分にはなれないかもですねww


バイオリンと全く関係ないんですが、先ほど気がついたことがあったのでここに書いちゃいますd(^^*)

実は・・・今になって、レッドクリフが、あの有名な「赤壁の戦い」の英語読みだと気がつきました(p・Д・;)アセアセ
『ほう、リンチーリンさんという人の声なのか。。。』
とか呑気に思っていたけど、「小喬」の役なんですよね!!
「呉に二喬有り」と言われたあの小喬!!

すぐにDVD借りにいかなきゃ!

2009/11/29 (Sun) 15:20 | かめきち #.zLyGMJk | URL | 編集 | 返信

point ★かめきちさんへ★

私は「三国志」に全く疎いので、「レッドクリフ」の吹き替えをやるまで、
小喬さんを知らずにいました。
でも以前「一騎当千」と言うアニメをやった事があって、
その中に出てくる高校生達の名前が、全て「三国志」の登場人物から付いていたので、
本を読んだ事がないのに、名前だけはちょっと分かります(^^;
因みに「レッドクリフ」にはお姉さんの大喬は出て来ません。
ぜひぜひDVDを見て下さい!赤壁の戦い、迫力満点ですよ~!!

2009/11/30 (Mon) 22:11 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)