Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スポンサーサイト


ヴァイオリン・・・難しい(;_ ;)

まだ習い始めて1ヶ月だから、当然といえば当然なのだけれど・・・
ハァ、ヴァイオリンって難しい

弓で弦を弾く時の、弓の圧力のかけ加減がまだ分からなくて、
ん~ 多分圧力が弱すぎて、
“キーッ”っていう音に時々・・・と言うよりも、
もうちょっと頻繁に() なってしまうんです

でも圧力をかけようとすると弓を持つ右手に力が入ってしまい、
弓を弾く時に弦に対して弓が斜めに動いてしまって・・・
結果、また嫌な音が

今までちょこっと齧ったピアノや三味線は、
初めから普通に弾けば音はちゃんと出たから、
出来てなくても弾けているような気分になれたけれど。
ヴァイオリンはまともに綺麗な音を継続して出せるようになるまで、
とてつもなく長い道のりが待っていそう

ヴァイオリンは顔と肩に挟んで弾くので、
酷い音が出ちゃった時はすぐ耳元で大きく鳴り響くから、堪らないんですよねぇ

あ~早く早く上達出来ますように

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いしますね

Comment

point 大丈夫!

 まともに弾けない私が言うな、って感じなんですけど。
いま鳴っている音が良くないとわかる岡さんは、大丈夫です。
それよりもいい音でないからと小さくなってしまうことのほうが良くないと思うので、気持ちを込めて大きくしっかり弾いてください!
必ず自分のポイント、ポジションが見つかるはずです!!

2010/01/11 (Mon) 12:58 | でんでん虫 #- | URL | 編集 | 返信

point 美女競演企画

あけましておめでとうございます。今年も、岡さんの実演が観られる
と嬉しいです。
 新年そうそう、「愛を読む人」のDVDを購入しました。自分へのお年玉です。
 ヴァイオリン片手に悪戦苦闘なさっている岡さんの姿が目に浮かぶようです(笑)。20年ちょっと前に上演された文学座の本公演「ウエストサイドワルツ」で、たしか矢吹寿子さんがヴァイオリニスト役を演じてましたが、そのうち岡さんにもヴァイオリンを弾く役が来るかもしれませんね。
 話は替わりますが、今年文学座で「トロイアの女」を上演するんですね。下記のようなキャスティングを期待します。
 へカベ=倉野章子さん
 カサンドラ=渋谷はるかさん
 アンドロマケ=塩田朋子さん
そしてトロイのヘレン=岡寛恵さん、山崎美貴さん(ダブルキャスト)
傾国の美女に扮した岡さんの、驕慢演技が見たいです。

2010/01/11 (Mon) 22:40 | ヴェロニカ・ハメル #92eFZkuY | URL | 編集 | 返信

point ★でんでん虫さんへ★

ちょっとずつ・・・マシにはなってきているので、
根気よく続けたいと思います(^^;
バイオリンをいじっている時は(弾いているとはまだとても言えないので)
他のことは全く考えないので、
とってもいい気分転換になりなすね!
頑張りますよ~!!

2010/01/14 (Thu) 21:43 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

おめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

早速「愛を読むひと」買って下さったんですね♪ありがとうございました(^o^)
私はまだ出来上がった吹き替え版を見られてないんですよ。
感想を教えて下さると、とっても嬉しいです。

「トロイ」と言うと、私はテレビ版の映画「トロイ」でヘレン役をやったんですよ。
確かダイアン・クルーガーさんが演じていらっしゃいましたよね?!
主役のブラッド・ピットさんを山寺宏一さんがなさってました。
その後、「敬愛なるベートーベン」でまたダイアン・クルーガーをやらせて頂きました。

今年も後半までずっと声の仕事が入っているので、
ヴェロニカ・ハメルさんのご期待に応えられずにすみません(^^;
でも声の仕事も大好きなので、今年も一生懸命挑戦していきたいと思います!

2010/01/14 (Thu) 21:54 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
