Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スカイプで英会話やってみた!

スカイプ・・・のんびりしてる私はちょっと前にやっと知りました

世の中どんどん便利になっていくんだなぁ~
15年位前に私が英会話にハマっていた時は、英会話スクールに通ったり、
家の固定電話でレッスンしてもらっていたけれど

昨年末に新聞で“スカイプを使って、リーズナブルに英会話のレッスンが出来る”
という記事を読んでから、興味を持ってたんですよね

<スカイプをご存知ない方へ
<スカイプとは、世界中どこへでもスカイプ利用者同士なら
無料で会話ができるフリーソフトです

感想は・・・“パソコンでテレビ電話~?”なんて思ってたけど、
音声が良くて、先生の表情もよく見られて楽しく話せました~
私はウェブカメラをまだ持ってないので、一方通行のテレビ電話でしたけれどね
フィリピンにいる先生と30分程話しました
ネイティブの先生ではないですが癖のない英語で、聞きやすかったです
でも何故か四季の話になった時、“spring”(春)と“autumn”(秋)が通じなかった
因みにフィリピンには“summer”(夏)と“rainy season”(雨期)しかないと仰ってました
だから通じなかったのかなぁ

フィリピンと日本の物価の違いから、レッスン料がリーズナブルになっているそうです
それに国際電話が高い!なんて時代は、もう終わってたんですね
スカイプを使えば、通話料は全くかからないのですから
あ~ただテレビ電話の画像はスムーズじゃなかったです、
でも決して問題って程ではないですよ

問題は私の英会話力・・・15年のブランクは長過ぎた
単語が出てこない
暫くはリハビリ期間のつもりで、覚悟を決めて頑張ってみようかなぁと、
今思案中です

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いしま~す

Comment

point スカイプ

お久しぶりです~。

スカイプ、ワタクシは4~5年前から使ってますよ。
まだライブドアがサポートやってた頃からかな。
一度寛恵さんとお話ししてみたいと思ったり…あ、英語はムリですw

最近PCの調子が悪く、買い替えようか検討中ですが…。
車を買い替えた(軽にしました)し、TVとBlu-rayもそろそろ…。
迷うところです。。。

2010/03/09 (Tue) 18:12 | 銀河グレー #dvBZ15b6 | URL | 編集 | 返信

point Skype!

あいかわらず、見てます、Gilmore。
もうすぐLukeとくっつきそうで、どきどきしています(笑

英会話…私も最近しゃべってないんで、微妙です…
書くことは書くのですが、しゃべる機会がなかなか…
あっ、ちなみに私はカナダに留学してました!!
そういえばホームステイ先のホストシスターもGilmoreをDVDで買ってました:)
Gilmoreはいいですよね=D

Skypeで英会話レッスンとは、Coolですね:)
頑張ってください!!

2010/03/14 (Sun) 22:14 | Madeline #X2UuH8HA | URL | 編集 | 返信

point ★銀河グレーさんへ★

お久しぶりですねi-237
スカイプ、そんな前からあったんですかi-229
無知でしたi-195
あれ以来時間がなくて、英会話をスカイプでやれていませんi-6
その代わりにずっと使ってなかったDSの“英語漬け”をひっぱり出してきて、ちょっとずつやり始めましたi-203

PCは大丈夫ですか~?

2010/03/16 (Tue) 22:54 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★Madelineさんへ★

いつも“ギルモア・ガールズ”を見て下さり、ありがとうございますi-197
楽しんでいただけて、頑張った甲斐がありますよ~i-237
あのマシンガントークは、どの海外ドラマの吹き替えよりハードですからi-229

カナダに留学なさってたんですかi-199羨ましい~i-175
私はカナダには旅行でしか訪れたことがないのですが、
自然がとっても美しい国ですねi-189
特にバンフが素晴らしくて、印象に残っていますi-228

2010/03/16 (Tue) 23:01 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 晩上好^^

僕はスカイプが苦手で、すぐに止めてしまいました(*´Д`)=3ハァ・・・
でも、mixiというSNSを使って、海外の人と英語や韓国語、中国語の勉強をしています。日本語とエクスチェンジなのでタダですw

語学も、学校に行くとお金大変だし、時間も必要だし。
社会人はやはり通信教育?ですね(笑)。

スペインの人と台湾の人に英語を教わっているというのがちょっと妙ですけど、いつかスペイン語も制覇するぞ!!
台湾は広東語だけど、北京語とあまり変わらないから大丈夫かな??

2010/03/23 (Tue) 23:05 | かめきち #.zLyGMJk | URL | 編集 | 返信

point ★かめきちさんへ★

私もあれ以来、あまり時間がなくて出来ていませんi-229
でも“英語漬け”は今のところちょっとずつ毎日やっていますよi-257
語学を教え合うのって、楽しそうでいいですねi-185
私もチャレンジしてみたいですi-219

2010/03/24 (Wed) 09:30 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 台湾の共通語は北京語です。

かめきちさんへ:

台湾の中国語は北京語です。広東語は香港です。でも台湾では
台湾語が普通に話されていますから、台湾語と北京語のバイリンガルと言えそうです。

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)