Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

カンボジア旅行記 ~その6~

最終日の午後は“バンテアイ・スレイ”を訪れました
シェムリアップから北東に車で1時間ほどの小さい寺院です。
ジャヤヴァルマン五世によって967年に建てられ、
優美な外観から近代になって「女の砦」と名付けられたそうです。

参道を歩いていくと・・・
2010_0710heebow0412.jpg

こちらは第二周壁の門です。
2010_0710heebow0435.jpg

門の前の両脇はかつて池でした
今は干上がっていて少し泥水が溜まっている程度なのですが、
そこでザルで魚捕りをしている女性が
とても魚がいるとは思えない水溜りなのに・・・
2010_0710heebow0415.jpg
こんなに捕れてた~
世界遺産の水溜りで捕った魚を食べるって、カンボジアならではの光景なんでしょうね

中央祠堂です。中は今は立ち入り禁止になっているんです
2010_0710heebow0420.jpg

中央祠堂に彫られたデバターは、
その優美さから“東洋のモナリザ”と呼ばれています。
2010_0710heebow04230.jpg

作家のアンドレ・マルロー(のちのフランス文化大臣)が、
あまりの美しさに盗もうとして逮捕されたそうです
2010_0710heebow04220.jpg

バンテアイ・スレイには沢山の美しいレリーフ綺麗に残っています
“アイラーヴァタに乗るインドラ”
2010_0710heebow0411.jpg

“象の聖水を浴びるラクシュミー”
2010_0710heebow0414.jpg

“踊るシヴァ”
2010_0710heebow0416.jpg

“カイラス山で瞑想するシヴァ”
2010_0710heebow0417.jpg

“大雨を降らすインドラ”
2010_0710heebow0419.jpg



最後は庶民の台所の“オールドマーケット”に行きました
ガイドさんに2時間自由行動と言われ・・・
ちょっと心細かったのですが、中に入ってみると
薄暗いんですが、沢山の品物と人々。活気があります。
ここは食堂のようですね
2010_0710heebow0440.jpg

お惣菜を売っていますね。
2010_0710heebow0444.jpg

もちろん野菜も売ってますよ。
2010_0710heebow0445.jpg

このマーケットは広い通路の脇にいくつも細い通路があって、
お土産屋さんはそちらに沢山並んでいます。
お土産をアチコチ見てまわってたら、
似たような通路だらけで待ち合わせ場所が分からなくなってしまいました
でも一旦外に出て覚えていた目立つ店を見つけて、事なきを得ました

カンボジアではコンビ二と大きなスーパーマーケット以外は、
その都度お店で値段交渉をしなくてはなりません
全く要領が分からないので、とりあえず言い値の半額を言ってみて・・・
と言う感じで買い物をしました
カンボジアではドルが普通に使えて1ドルが4000リエルで計算されます。
端数のお釣りはリエル紙幣で返ってきましたよ
物価は買い物を沢山した訳ではないので詳しくは分かりませんが、
コンビニで350mlのコーラが0.6ドルでした
因みに観光客向けのレストランでは同じモノが3ドルでした




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いしま~す

Comment

point No title

あちゃー、すごいとこ行きましたね~。
臭いとか大丈夫でしたか?v-14

2010/07/20 (Tue) 21:41 | 犬仲間 #ICazf28Y | URL | 編集 | 返信

point ★犬仲間さんへ★

食べ物を売っている通路は、独特の匂いでしたねi-229
怪しい雰囲気でしたけど、探索は楽しかったですi-185

2010/07/23 (Fri) 21:30 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point やっと読めましたぁ

基本携帯からだったので、旅行記は絶対PCからと思っていて・・・。
でもなかなか時間が取れなくて・・・。
やっと読めましたv-111
遅すぎますよねm(_ _)m

街全体が遺跡って感じなんですねぇ。
かなり異国な感じですね。

朝焼けのアンコールワット。素敵です。ステキすぎますv-263
って、かなり短いコメントで申し訳ないです。

食べ物でおなか壊したりしなかったですか?

私も国内で良いので旅行したいですぅ。

2010/08/11 (Wed) 11:32 | はるはる #9KkqNJrc | URL | 編集 | 返信

point ★はるはるさんへ★

はるはるさん、夏バテせずに頑張ってますか~?
ホント今年の夏は猛・猛・猛暑って感じですよねi-201
今思えば、カンボジアのがマシだったかもi-229

食べ物はかなり気をつけたので、お腹は無事でしたi-234
それからマラリアや天狗熱が恐くて、蚊にさされないよう
虫除けスプレーや蚊取り線香ですごく注意したのに・・・
さされるもんですねぇi-282
でも体は何ともありませんでしたi-229

2010/08/13 (Fri) 23:24 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)