Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

戌井市郎先生

15日に94歳で亡くなられた劇団の代表、
戌井市郎先生の密葬に伺ってきました。

戌井先生には研究所時代は勿論、
「毒の香り」と言う文学座の本公演でも大変お世話になりました。

その公演の舞台は浅草オペラで、
大抜擢されて「カルメン」の主役になる役だったのですが、
とても丁寧に所作1つまでご指導を頂きました。

その劇中で私は「ハバネラ」を踊りながら歌っていたのですが、
昨年戌井先生から頂いた年賀状に、
先生が芝居に出演予定で、その中で「ハバネラ」をお歌いになる事になり、
「君のDVDを見て勉強しています」と書いて下さっていました。
勿体ないお言葉で・・・大変恐縮してしまったのと同時に、
先生の温かさを感じて嬉しくなりました。

WS000003.jpg
こちらのお写真は「毒の香り」の時のです。
“稽古場日記の写真を撮らせて下さい”と先生にお願いをしましたら、
わざわざ台本を広げて下さり、さり気ないポーズをとって下さいました。

思い出されるのは先生の穏やかなお顔ばかりです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

Comment

point No title

 戌井先生が亡くなって、文学座の皆さん、お寂しいでしょうねえ。
 でも90歳を過ぎても現役バリバリでお仕事をなさって、来年も演出
のお仕事が決まっていたわけですし、寝たきりになったまま何十年
とか、認知症になったりすることもなく亡くなったわけですから、ある意味とても幸せな方ですよね。うらやましい位です。
 ご冥福をお祈りします。

2010/12/23 (Thu) 12:45 | ヴェロニカ・ハメル #P/yuRyQg | URL | 編集 | 返信

point

帰るそうそう大変でしたね。

エジプト旅行記楽しみにしています!

2010/12/25 (Sat) 10:12 | でんでん虫 #- | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

私もそう思います。
お手本として見習いたい生き方ですよね。

ところで、ヴェロニカ・ハメルさんは今年の文学座のパーティにはご出席なさいますか?

2010/12/25 (Sat) 11:52 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★でんでん虫さんへ★

旅行記、お正月休みに挑戦しようと思っていますi-236
エジプトはカメラ撮影禁止の遺跡や博物館が多かったのが残念でしたi-182

2010/12/25 (Sat) 11:55 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)