Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



エジプト旅行記 ~その6~

ギザ駅をバスで出発して・・・
2010_1217heebow0293_convert_20110102151450.jpg

車窓からピラミッドが見えてきました
2010_1217heebow0294_convert_20110102155437.jpg

クフ王のピラミッドです
高さ146mでしたが、頂上の部分がなくなって今は137mです
2010_1217heebow0302_convert_20110102151640.jpg

元は表面は化粧版で覆われていましたが、今は残っていません。
ゴツゴツした石が剥き出しのままです。
2010_1217heebow0298_convert_20110102151521.jpg

中に入れますが、撮影はやっぱり禁止
ずっと狭い回廊を上って行くのですが、
途中からは屈まなければならない所がかなり続きます。
人とすれ違うのがやっとの幅です。
その後天井がとても高い回廊に出て、玄室に着きます。
玄室は薄暗く、ペンライトが役立ちました玄室には石棺があるのみです。

紀元前2550年頃に建てられたんですよ素晴らしい

遠足の子供達はとっても人懐こくて、
学校で習った英語で話しかけてきてくれます 可愛い
2010_1217heebow0301_convert_20110102151558.jpg


クフ王(左)、カフラー王(中央)、メンカフラー王の3大ピラミッドが見られる
パノラマポイントです
2010_1217heebow0308_convert_20110102151753.jpg

こんな事も出来ちゃいます
2010_1217heebow0306_convert_20110102151717.jpg


あの有名なスフィンクスですよ~ 長さ57m、高さ20m
ファラオや神様を守る聖獣だそうです。
2010_1217heebow0311_convert_20110102151859.jpg

スフィンクスさん、失礼します
2010_1217heebow0318_convert_20110102151950.jpg


この後は昼食この旅で 色々食べた中で、これが1番美味しかったです
ターメイヤ(右)と言うそら豆のコロッケ パンに挟んで食べました
2010_1217heebow0327_convert_20110102152041.jpg


ダフシュールへ移動して “赤のピラミッド”です
赤っぽい石が使われている為に、こう呼ばれているそうです。
最古の二等辺三角形のピラミッドですよ
2010_1217heebow0330_convert_20110102152113.jpg

こちらは“屈折ピラミッド”
真ん中で角度が変わっています。石を積み上げていく角度が急過ぎて、
建設途中で石に亀裂入ってしまい、角度を緩く変えたそうです
2010_1217heebow03322_convert_20110102152959.jpg



次は“メンフィス博物館”へ
ラムセス2世の巨像 体長15mです
2010_1217heebow0336_convert_20110102152152.jpg

下の2枚の写真のテーマは、像と同じポーズをする
・・・ラムセス2世のマネ 左足を一歩前にするのがポイント
2010_1217heebow0344_convert_20110102152241.jpg

スフィンクスのマネ 体長10mです。
2010_1217heebow03477_convert_20110102153033.jpg
ギザのスフィンクスは鼻と髭が取られてしまっていますが、
こちらは綺麗なお顔をしてますね


そして“階段ピラミッド”へ 可愛いワンちゃんと
紀元前27世紀にジョセル王が初めて階段ピラミッドを造りました。
2010_1217heebow0353_convert_20110102152321.jpg

付属建造物があって、ピラミッドコンプレックス(複合建築)を形成していました。
これは葬祭殿の正面入り口
2010_1217heebow0354_convert_20110102153328.jpg


この日、最後の観光は絨毯屋さん。
絨毯学校付属だそうで、まだあどけない雰囲気の少女達が
すごい速い手際で作業をしていました
2010_1217heebow0357_convert_20110102152445.jpg



さぁ、この後はホテルに戻ってからフリータイム
エジプト最後の夜の思い出に、ナイル川ディナークルーズに行きますよ~




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さいね

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
