Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



エジプト旅行記 ~その7~

エジプトでの最後の夜、“スカラベ”という船のナイル川ディナークルーズへ
2010_1217heebow0363_convert_20110102152518.jpg

お食事をしながら、ベリーダンスと回転舞踊を楽しめます
先ずはバンドの唄を聞きながら食事

真横の最前列のテーブルだったので、ボーカルの人に誘われてダンスダンス
2010_1217heebow0376_convert_20110102152558.jpg

続いてベリーダンス 目のやり場が・・・
2010_1217heebow0382_convert_20110102200346.jpg

そして回転舞踊 これめちゃめちゃ面白かった~
トルコのセマーと同じですが、あちらは宗教の舞踊で、
こちらは全くのエンターテインメント
2010_1217heebow0395_convert_20110102152717.jpg

とにかくずっと高速回転しながら、小道具を使ってみたり、
スカートを2枚回したり・・・
2010_1217heebow0393_convert_20110102152750.jpg

目隠ししてみたり・・・10数分?20分?
ずっと変化しながら回ってるぅ
2010_1217heebow0397_convert_20110102152820.jpg

わ~ 私もやらせてもらっちゃいました
2010_1217heebow0401_convert_20110102152900.jpg
“GOGOGO”とダンサーさんに言われて
調子に乗ってドンドン回って回って、楽し~い

・・・案の定、目が回ってしまい、フラフラ~
2010_1217heebow0404_convert_20110102152932.jpg

この旅で1番思い出に残る夜でした



次の日は帰国日 でも夕方出発なので、午前中は観光

1857年に完成した“モハメド・アリ・モスク”
ドームとミナレット(尖塔)が綺麗
2010_1217heebow0419_convert_20110102154140.jpg

豪華なシャンデリア
2010_1217heebow0422_convert_20110102154252.jpg

中庭も素敵です
2010_1217heebow0420_convert_20110102154216.jpg


続いてハンハリーリバザールへ
朝9時過ぎたばかりで、まだ開店してない店ばかりでした
2010_1217heebow0431_convert_20110102154322.jpg

こっちの市場でもまたスパイス屋さん登場です
お店の人達が一緒に写真を撮ろうと言って下さったので、記念撮影
2010_1217heebow0434_convert_20110102154426.jpg


最後の観光は、考古学博物館でした こちらも撮影禁止
ツタンカーメンの黄金のマスクは細工が繊細で美しく、
瞳には魂が宿っているかのようで、本当に素晴らしかったです
2010_1217heebow0435_convert_20110102154507.jpg
とっても広い博物館だから、じっくり見られたらもっとよかったかなぁ


駆け足だったけれど充実した8日間の旅は、こうして終わりました

エジプト最後の食事はチャイニーズレストランだったのですが、
私は食事後に皆より早めにレストランを出て、バスへ向かったところ
・・・銃を持った警察官がバスの脇に立ってたんです。
現地ガイドさんに聞くと、
“団体ツアーが食事に行けるレストランは限られていて、
何処に何時何人行くか警察に届けなければならない。
それによって警察の警護が付く”との事でした。
今回の旅で恐い目に会うことはなかったので、何の実感もなかったのですが、
今年に入って早々にアレキサンドリアで自爆テロが起きて、
“エジプトの警察の方々に守って頂いてた上の楽しい旅行だったんだな”と、
つくづく思いました。


エジプト最高~


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いします


Comment

point エジプト旅

 岡さんこんばんは。
 エジプト旅行記楽しませていただきました!
ほんとに岡さんの旅行記は、自分も行った気にさせてもらえるので。本にならないかなあ“寛恵旅行記”。

テレビでもエジプトはよく見ますが、より現実的!?とでもいいますか、空気の匂いも感じられるというか。
 しかし、美しい方は得ですね~回転舞踊。とても絵になります。
で、本当にフラフラになっちゃったんですね!(笑)

2011/01/14 (Fri) 21:39 | でんでん虫 #- | URL | 編集 | 返信

point ★でんでん虫さんへ★

行った気になって下さるなんて、本当ですかi-237
すごく嬉しいですi-189
見たこと、聞いたことの全てをちゃんと覚えてはいられなくて、
旅行から帰ってくるといつも、
ちゃんとメモをとっておけばよかったなぁと後で思うんですよねi-229

回転舞踊を体験した後、あまりに目が回ってまっすぐ歩けなかったので、
ダンサーさんがお姫様ダッコして席まで運んでくれて、
ご迷惑かけてしまいましたi-229

2011/01/15 (Sat) 17:12 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
