Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



“アホ毛”って?!

東京はこのところ余震が少なくなってきてました。

なので“地震酔い”や寝不足がやっと治まってきてました。


この間あるコメンテイターの方が仰ってたのですが、
“日本人の“他人の気持ちになって考える”優しい気質から、
被災しなかった人達も被災した方々を思い、色々自粛しています。
それはとても大切な事です。
そして被災地復興の為に、“次に”私達が出来る身近な事は、
日常生活を送れる人達は、今までのように生活すること”だそうです。

皆が全てを自粛して消費が減ってしまうと、お金が回らなくなってしまいます。
経済が止まると税収が減って、結局は復興の為の十分な予算が確保出来ない。
これはよく理解出来ます。
消費といっても被災地の方々が必要としている物資を、
必要のない人達が買い占めるのは論外ですが・・・。



自粛の気持ちは勿論あるし、
もし大きな余震がおきてまた帰宅難民になってしまったら、
今度はもう歩ける自信がないし・・・で、
あの地震以来私は、
仕事やどうしても出掛けなければいけない時以外はほとんど家にいるんです。

でもこれはよくない傾向だと思い、
4月だし気分一新しようと、渋谷の美容室に行ってきました
初めて行ったお店だったんですけれど、
担当の男性美容師さんは丁寧にやってくれて、仕上がりは満足でした

・・・なんですけれど、
最後の仕上げをして下さってる時に美容師さんが、
私の髪の分け目を直して下さりながら、
“アホ毛、いっぱいありますね”って言ったんです。
“アホ毛”
私の人生で今まで1度も登場したことのない言葉
今日が初対面なのに、“アホ”って何~

アホ毛って髪の分け目に出てる細くて短い、ツンツン出てる毛の事らしいです。
あ~ビックリした
美容師さんは“皆言いますよ~”と仰ってましたが、
聞いたことありました


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとして下さいね

Comment

point No title

その単語は10年程前に聞いたことある(笑)
言葉の響きに最初はびっくりでしたが。。。

2011/04/04 (Mon) 00:59 | 銀河グレー #dvBZ15b6 | URL | 編集 | 返信

point ★銀河グレーさんへ★

美容師さん達の間だけの用語じゃないんですねi-183
私が無知でした・・・i-229

2011/04/04 (Mon) 12:07 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 春ですね

 こんばんは、寛恵さん。

 「アホ毛」は、北の国にいても聞いたことがあります。そんなに新しい言葉でも無いかもしれません。

 東京はまもなく、日中なら20度近くまでいくくらい暖かくなりそうですね。

2011/04/04 (Mon) 22:35 | たけし #- | URL | 編集 | 返信

point ★たけしさんへ★

こんばんはi-118
たけしさんも“アホ毛”をご存知でしたかi-229
もしかして常識の域ですかi-183

お花見に行く予定はありませんが、今週末に東京は桜が満開だそうですi-267

2011/04/04 (Mon) 23:14 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point アホ毛

寛恵さん、こんにちは~♪
私もアホ毛は初めて聞きました。今まで聞いたことがなかったので
ちょっとびっくりしています。行きつけの美容師さんに聞いてみますね!

2011/04/05 (Tue) 09:17 | moimoi #rtGLgxyI | URL | 編集 | 返信

point No title

 「アホ毛」・・・・ムダ毛の事でしょうか。あまりいい言葉じゃないですね。私が美容師の仕事をしていたら、絶対そういう言葉は使いません
。気を悪くするお客さん、絶対にいると思います。
 私も先月11日からしばらくは、なるべく外出を控えてましたが、今は
普通に映画に行ったり、お芝居を見たりする為の外出もしてます。が、
「深夜まで飲んで、午前様に帰宅」をしなくなりましたね。猫が心配になっちゃって。



 

2011/04/05 (Tue) 17:20 | ヴェロニカ・ハメル #92eFZkuY | URL | 編集 | 返信

point

初めて聞きましたぁ~(笑)

2011/04/06 (Wed) 21:50 | 親愛なる隣人りょうけん #- | URL | 編集 | 返信

point No title

アニメ・ゲーム業界では割とふつうに使われる言葉ですね。
キャラクター、とくに女性キャラクターで、
アンテナのようにピョンと目立っている髪の部分を指します。

2011/04/08 (Fri) 19:14 | ぶらぼー! #/SZyEhbw | URL | 編集 | 返信

point ★moimoiさんへ★

moimoiさんもご存知ではなかったんですねi-228
安心しましたi-239
一般常識ではないですねi-229

2011/04/08 (Fri) 22:16 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

確かに・・・言われた時は一瞬ドキッとして、
その後“エッi-198”って思いましたi-229

猫ちゃん飼ってるんですねi-101
地震以来、留守番を嫌がったりしてませんか?大丈夫ですか?

2011/04/08 (Fri) 22:29 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★親愛なる隣人りょうけんさんへ★

沖縄には進出してないんですねi-203
沖縄の方言で、“アホ毛”にあたるモノはあるんでしょうかねi-198

2011/04/08 (Fri) 22:34 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★ぶらぼー!さんへ★

なるほど~i-199 アニメから来た言葉なんですねi-228
解決ですi-206 ありがとうございましたi-236

2011/04/08 (Fri) 22:36 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
