Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

ベトナム弾丸トラベル記 ~その4~

昼食後、先ずはチョロン地区にある“ビンタイ市場”へ
2011_0928vietnam0102_convert_20111001122442.jpg

売り場は2階まであり、卸売りが大半で、店舗数は2000以上
この時間はそれほど混雑してなくて、活気がなかったです
2011_0928vietnam0103_convert_20111001122523.jpg


この後はホーチミン市最大の市場、“ベンタイン市場”へ
こちらは観光客慣れしているので、
中を歩いているとアチコチで店員が腕を引っ張ってきます
2011_0928vietnam0108_convert_20111001122605.jpg

ベトナムでは一部の店を除き、買い物の際には値段交渉しなければなりません
ベンタイン市場は観光客にはなかなか手強いそうですよ
2011_0928vietnam0109_convert_20111001225710.jpg



こちらは“統一会堂” 
1966年に建てられた南ベトナム政権時代の旧大統領官邸です。
1975年に解放軍の戦車は突入して、ベトナム戦争は終わったそうです。
2011_0928vietnam0110_convert_20111001122719.jpg


“人民委員会庁舎”とホー・チ・ミン氏の像と一緒に
1898年にフランス人用のパブリックホールとして建てられました
2011_0928vietnam0113_convert_20111001122802.jpg

この後は観光客の買い物スポット“ドンコイ通り”で自由時間
私はじっくり買い物するタイプなので
その時間が足りなかったのだけがこの度唯一のマイナスポイントかなぁ
でもお土産に買って帰ったベトナム菓子、
日本人の口に合って評判がよかったんですよ~

買い物と言えば、ベトナムの物価について
ベトナムの通貨単位は“ドン”で、1000ドンが4円
観光客向けのお土産屋は、日本とさほど変わらないような価格です
ドルが使えるお店は多いです
1ドルが2000ドン位で計算され、おつりはドンで返ってきました
でもホテルの真向かいにあったコンビニは(この店は全て定価)ドンしか使えず、
例えば・・・ベトナムビールの“333ビール”が11000ドン(44円)、
ペプシコーラが8000ドン(32円)でした
コンビニだし定価だからちょっと高めだとしても、物価安いですね



次はベトナムの伝統芸能“水上人形劇”ですよ~


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いします

Comment

point No title

ベトナムってある意味身近な国ですけど、日米の視点で多少違う感じがします。得に、アメリカでは戦争で難民社会が西海岸等に長年いましたし、どういう風に新しい国で溶け込んで言ったのかを聞いたり見たりしてきたので、最近の新興国ぶりのベトナムを見ると時代が変わったなと思います。。。

ちなみに最近就任した米駐越大使は私の大先輩です。指名されたのを知らずに今年の2月にプライベートにアポを取って仕事の上司を連れて会いに行きました。夏に承認の公聴会が連邦議会にあった時に顔出したからとても喜んでもらいました。

2011/10/10 (Mon) 10:04 | Simon #CdCoRlxo | URL | 編集 | 返信

point ★Simonさんへ★

“越南”がベトナムって読むと、今知りましたi-229
クイズ番組が大好きでよく見るんですけど、
難しい漢字の国名もよく出ますが・・・見たことなかったですi-229

ベトナム戦争って、ベトナムやアメリカの方々にとってはとても重い歴史なんですよね、
私はクチトンネルを観光気分で見学してきてしまいましたがi-84

2011/10/12 (Wed) 22:26 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)