Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



ベトナム弾丸トラベル記 ~その5~

10世紀から続くベトナムの伝統芸能、水上人形劇
農民の娯楽として行われたのが始まりだそうですね
楽しみです 早速、中へ
2011_0928vietnam0116_convert_20111001122840.jpg


舞台の両サイドには3人ずついて、演奏、台詞、歌をやります
段差があまりない劇場で、真ん中位の席でしたが見えにくかったです

これは竜の踊り 動きがカッコいいでしょ



田植え作業です 昔の暮らしが分かりますね



水遊び コミカルで楽し~い



仙女の舞い 可愛らしくて優雅



17ほど出し物があって、言葉が分からないのにどれも面白かったです

カーテンコールに人形遣いの人達が登場 どうやって人形を操っていたんだろう
2011_0928vietnam0135_convert_20111001122920.jpg

終演後、仙女さんと ブラボー
2011_0928vietnam0136_convert_20111001123001.jpg


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッして下さいね

Comment

point ありがとうございます。

今晩は。旅行記ありがとうございます。
楽しく、拝見致しております。
それにしてもサプライズな人形劇ですね。
仙女さんとのツーショット、いい感じです。
お菓子をお土産にされたと書かれていましたが
お人形は買われませんでしたか?
お守りになりそうですね。それともシニョンちゃんのおもちゃに
なったりして・・(笑)
ご多忙の中、旅行記を載せてくださる寛恵さんに感謝、感謝です。

2011/10/05 (Wed) 23:01 | ビジターマン #- | URL | 編集 | 返信

point No title

 正直、ベトナムという国そのものにはあまり関心がないのですが、水上人形劇にはとても興味があります。これを観る為だけに、ベトナムに行きたい位です。
 出来れば、水上人形劇用の人形を入手したいですね。どういう構造になっているか知りたいんです。
 私は少し前まで球体関節人形を作ってましたので、そういう事にとても興味があります。自分で作ってみたいという、野望を抱いてしまうんです(笑)。
 ベトナムとも人形とも関係ありませんが、岡さんが肩にかけてらっしゃるバッグ、素敵ですねえ(笑)。この手の物も、大好きです(笑)。

2011/10/07 (Fri) 09:42 | ヴェロニカ・ハメル #cEw9QcXU | URL | 編集 | 返信

point ★ビジターマンへ★

i-229そうなんですi-228 思いがけず、かなり面白かったんですi-189
ハノイの人形劇の方が有名らしいのですが、そちらはカメラはNGだとガイドさんが仰ってましたi-85
カメラで撮った時は目線よりちょっと上に構えて撮ったので割りと見やすいのですが、
実際の自分の目の高さではちょっと見辛くて・・・面白かっただけに残念でしたi-229

2011/10/09 (Sun) 21:36 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point ★ヴェロニカ・ハメルさんへ★

バッグ、お褒め頂きありがとうございますi-179
小さいのにポケットがいくつもあって、旅行にはかなり便利なんですよi-37

プロの方の目と素人の目では興味のレベルや深さが比べ物にもならないと思いますが、
一体人形をどう操っているのか、どんな構造をしているのか、
私もとても関心を持ちましたi-228
ハノイの方がメジャーだそうなので、それだけを見にベトナムに行かれるのでしたら、
ハノイでご覧になる方がいいのかもしれませんねi-236
ついでにハロン湾クルーズをなさったら素敵ですよ、きっとi-189

2011/10/09 (Sun) 21:47 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point 水上人形劇~inハノイ

 つい今し方、BS朝日の“アジア神秘紀行”で水上人形劇がでてたので、つい立ち止まって見てしまいました。
ハノイのもので、岡さんに内容を報告せねばと思ったらもう番組終了。

く~、もうちょい早く気づいていれば、でした。
でもずっと、水に浸かりっぱなしで大変そうでしたね。

ずっとこの伝統を残していきたいと演者の方はおっしゃっていました。。。

2011/10/14 (Fri) 22:03 | かたつむりん #- | URL | 編集 | 返信

point ★かたつむりんさんへ★

うわ~i-197 やっぱり水に浸かったまま人形を操るんですかi-199

操っている姿は見ることは出来なかったので、
家にいたらそのTV番組見たかったですi-77
水中で音楽と他の演者に合わせるなんて、
相当練習を積んできてるんでしょうねぇi-228

2011/10/15 (Sat) 21:32 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
