Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



ベトナム弾丸トラベル記 ~その6~

水上人形劇の劇場を後にすると、雨が降り出してきました
それもそのはず、9月はベトナムの雨季で1年で1番降水量が多いんです
それなのにベトナムに着いてから全く雨に降られず観光を終えられたのは、
本当に本当にラッキー


それではベトナムでの最後の晩餐、南ベトナム料理を紹介します

ベトナム風お好み焼き“パイン・セオ” クレープみたいに畳んで食べます
2011_0928vietnam0137_convert_20111001123041.jpg

ベトナム風ちくわ“チャオ・トム” えびのすり身を巻いて焼いたもの
芯は見た目がクチトンネルで食べたタピオカに似てたんで齧ってみたら、
硬くてビックリしました・・・サトウキビでした
2011_0928vietnam0139_convert_20111001123134.jpg

空芯菜のニンニク炒め“ザウ・ムォン・サオ・トイ” ニンニクがかなりきいてます
この料理、ベトナムでかなりポピュラーなんですね 今回の旅行で3回も食べました
2011_0928vietnam0142_convert_20111001123216.jpg

ベトナム風さつま揚げ“チャー・カー” 日本人好みの味ばかりです
2011_0928vietnam0143_convert_20111001123257.jpg


魚の土鍋煮“カー・コート”
2011_0928vietnam0141_convert_20111007092307.jpg


善哉のような“チェー・ダウ・ドー” 甘みが少なくて・・・小豆がちょっと固めかなぁ
2011_0928vietnam0144_convert_20111002103059.jpg

美味しいレストランでした


ご飯を食べてる間に雨は本降りに でもホテルに帰るだけ
観光が楽しめて、特に雨が降ってたら絶対見られない蛍鑑賞が堪能できたし、
最高の旅でした

この旅中にベトナムのバイクの多さにはすっかり慣れて、
ホテルの前のコンビニに行く為、夜の大雨の中でも傘を差しながら
バイクを縫って道を横断出来る様になりましたよ

翌日は早朝の便で帰国なので早めに休んで、ベトナムでの休日は終わりました


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いしますね

Comment

point

 お忙しいなか旅行記ありがとうございます!!(別に私のため書かれてる訳ではないのですが…)
(^_^)v
とても簡潔に書かれてるので読みやすいのです。

岡さんのベトナム衣装姿が見れなかったのがちょっと残念。。

2011/10/08 (Sat) 22:34 | かたつむりん #- | URL | 編集 | 返信

point ★かたつむりんさんへ★

本当ですかi-179 ありがとうございますi-189
楽しかった記憶が新しいうちに整理して、記録に残すは好きなので、
もし今の仕事をしていなかったら、
きっとトラベルライターになっていたかも・・・なんちゃってi-198

もうちょっと滞在時間が長かったら、アオザイもトライしてみたかったですね~i-229


2011/10/09 (Sun) 21:54 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point No title

寛恵さん、こんにちわ。

ベトナム旅行日記楽しく読ませていただきました。とても4日間とは思えない充実ぶりでしたね。

南ベトナム料理美味しいですね。日本ではベトナム料理っていらっしゃることあるんですか?私は東京で4年前にエネルギー関連の研究所にインターンをしていた時にあちらの研究者って結構海外出張行くんですが、たまたまあの年はインドに年3回もいらしていまして、「ベトナムまでだとアジアと思えるけど、インドだと日本に比べて本当に別世界だ」と言っていたことを思い出します。

雨季とすれ違いで良かったですね。何年か前にドイツで長年活躍されていた青木奈緒さんの本を読んでいた時に日本からドイツで秋の観光って安いけど、実は雨の季節で何も見れないと書いてあったのを思い出します。

2011/10/10 (Mon) 09:42 | Simon #CdCoRlxo | URL | 編集 | 返信

point ★Simonさんへ★

南ベトナム料理は美味しいし、違和感のない味ですねi-271
日本にもベトナム料理屋は沢山ありますし、
ライスぺーパーを買って、家で作ったこともありますよi-87

海外旅行では、美味しくてもあまり口に合わなくても、
その土地の料理を試すのが楽しみの1つですi-50
インドにもいつか行ってみたいんですよねぇi-37
でも知人にインドに行って肝炎にかかって帰国した方が数名いるので、
特に“食”には注意しなくちゃいけないんだろうなと思ってますi-230

2011/10/12 (Wed) 22:45 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
