Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



ちょっと変な感じ・・・(;^◇^;)ゝ

日頃の疲れを癒しに、10年ぶり()位に箱根に行ってきました
・・・と言っても、新宿から小田急特急ロマンスカーで1時間25分 近いです

職業柄でしょう、眼精疲労や肩凝り、頭痛にかなり頻繁に悩まされます
なので温泉は本当に気持ちい~い すごく体が楽になります

箱根に着いてすぐに2時間ほど散策したのですが、ちょっと不思議な画像を
2011_1024hakone0023_convert_20111024210750.jpg
福寿院の“また木撫で観音”様です
丸太にまたがって、自分の体の悪い部分と観音様の同じ部分を撫でて手を合わせると、
次回訪れる時までに治るという言い伝えがあるそうです
なのでこれは“正解”の図 間違いじゃ~ないですよ


箱根旧街道の石畳です
以前民謡を習っていた私は、思わず“箱根馬子唄”を口ずさみました
「♪箱根~ぇ 八里~はぁ~ 馬でも~ 越すぅ~がぁ~♪・・・」
何か昔の旅人になった気分になりました
2011_1024hakone0021_convert_20111024212140.jpg


たまたま訪れた正眼寺のお堂が、
以前私が芝居で演じた人が建てたと知って縁を感じました
6年程前でしょうか・・・「曽我会稽山」で“大磯の虎”と言う遊女をやりました
曽我兄弟の兄の恋人であった虎が、
あだ討ちを成功させ若くして亡くなった兄弟の供養の為に
この“曽我堂”を建てたそうです
2011_1024hakone0008_convert_20111024210700.jpg


前日の朝から頭痛が続いていて、鎮痛剤を飲んでも治らなかったのに、
温泉でゆっくり温まって体をほぐしたら、かなり痛みが和らぎましたよ
やっぱり温泉パワーはすごい


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いしますね

Comment

point マイナスイオン

今晩は。女優さんや声優さんのお仕事って本当に大変ですね。
マイナスイオンをたっぷり吸って体調を整えて下さいね。
箱根八里の民謡の続きは超すに超されぬ大井川でしたか?
寛恵さんの民謡も機会があれば拝聴したいです。
声優をされている時とは違うお声で上手に唄われるんでしょうね。
それでは、きっと大丈夫だと思いますがベストコンディション
に戻られることお祈りしております。

2011/10/24 (Mon) 23:20 | ビジターマン #- | URL | 編集 | 返信

point ★ビジターマンさんへ★

凄いi-197 正解ですi-199
よく“箱根馬子唄”をご存知ですねi-228

私は以前民謡を習っていた時、“小諸馬子唄”も練習していたんですが、
“箱根馬子唄”とちょっと似ているんですよねi-229
今歌詞を思い出そうとすると、
この2曲の歌詞が2番あたりからごっちゃになり始めますi-229i-229

2011/10/29 (Sat) 14:40 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
