Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

イタリア旅行記・その4 ~フィレンツェ~

観光3日目の午後は、いよいよフィレンツェの観光です

ドゥオーモ“サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂”と“ジョットの鐘楼”
1296年から172年の歳月を費やして完成したそうです
2011_1113italy0248_convert_20111121133540.jpg

内部は三廊式で、奥行きは153m、ドームの高さは106m
2011_1113italy0251_convert_20111121133656.jpg

クーポラ(ドームの天井)にはウッフィッツィ美術館を建築した
ヴァサーリの描いたフラスコ画“最後の審判”が
2011_1113italy0256_convert_20111121220248.jpg



左は“サン・ジョヴァンニ洗礼堂”
聖ジョヴァンニに捧げるために11世紀半ばに建てられました
ダンテもここで洗礼を受けたそうです
2011_1113italy0261_convert_20111121133809.jpg

洗礼堂の東門はミケランジェロが“天国の門”と絶賛したことから、
その名前で呼ばれるようになったそうです これはレプリカ
2011_1113italy0249_convert_20111121133618.jpg


“ヴェッキオ橋”はアルノ川にかかるフィレンツェ最古の橋で、
両側に宝石店や金細工店が並んでいます
かつては肉屋やなめし皮屋やあって臭かったのですが、
16世紀にヴェッキオ宮とピッティ宮を結ぶ回廊が
橋の上階に増築されたのを機に、
臭いを嫌ったフェルディナンド1世に撤去されたそうです。
2011_1113italy0279_convert_20111121133955.jpg
あっ、私がヘッドホンをしているのは、イヤホンガイドの為です
観光中、葉加瀬太郎さんを聴いているのではありませんよ~

ヴェッキオ橋からは美しいアルノ川の風景が見られます
2011_1113italy0277_convert_20111121133912.jpg



こちらは“新市場” 1547年にコモジ1世の命令で建てられました。
その中にあるイノシシ像は観光客に大人気
鼻に触れると再訪が出来ると言う説や、
口にコインを入れて落とし、イノシシの脚元の排水溝の蓋の溝を上手く通って落ちると、
願い事が叶うとも言われています
2011_1113italy0273_convert_20111121133843.jpg


14世紀に建てられた“ヴェッキオ宮”です
今は市庁舎として使われています
2011_1113italy0285_convert_20111121134254.jpg


ヴェッキオ宮の前は“シニョリーア広場”になっていて、
野外ギャラリーがあるんですよ
こちらはチェッリーニの“メドゥーサの首を持つペルセウス”
2011_1113italy0283_convert_20111121134214.jpg


こちらはジャン・ボローニャの“サビーネの女達の強奪”
2011_1113italy0281_convert_20111121134104.jpg


この後“ウッフィッツィ美術館”のじっくり堪能しました こちらは撮影禁止でした
私は絵画は全然詳しくないですが、本当に素敵なモノは万人が素敵と思うものですよね
ガイドさんによりますと、この日は運良くいつもよりかなりすいていたそうです。

1番好きだったのはラファエロの“ヒワの聖母”。
見てると気持ちがどんどん穏やかになっていくんです
ボッティチェッリの“春”も“ヴィーナスの誕生”もあんまり素敵で、
気付くと1作品の前で色んな角度や距離から、かなりの時間眺めていました
色々鑑賞してから、また見たい作品に戻ったり出来たし、すいててよかった~


ウッフィッツィ美術館で唯一撮影できる場所です
ヴェッキオ橋を眺めることが出来ました
橋が回廊になっていて、それがずっと続いているのがよく分かりますね
2011_1113italy0288_convert_20111121134327.jpg


フィレンツェ観光はこれで終了です
この日はまたポンタシエーべで宿泊して、翌日はヴェネツィアです


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとお願いします

Comment

point 素敵な旅行記ですね

今晩は。いつも拙い書き込みに丁寧にコメントして下さりこちらこそ
有り難く思っています。
旅行記がどんどん更新されていますね。
拝読して勉強になります。
ピサの斜塔を支えてられるお写真は年賀状に使えそうですね。
イノシシの鼻は自分もさわりました。
11年前ですけど・・・・(笑)
一番可愛いのはヘッドホンをつけてられるお写真だと思いました。
12月に入ると公演の準備で今迄以上に御多忙になられるとのこと。
以前、ブログで拝見しましたがトレーニングが大変ですよね。
どうぞ、体調にお気をつけて頑張って下さい。
遠く、近畿地方(和歌山&大阪)から応援しています。

2011/11/25 (Fri) 00:10 | ビジターマン #- | URL | 編集 | 返信

point ★ビジターマンさんへ★

11年の歳月を経て、日本から遠い国にある、
同じイノシシ像の鼻に触っていたって、不思議な感じですよね~i-237
トルコでクレオパトラが歩いた道と同じ道を歩いた時に感じたロマン、
これのもっと身近バージョンみたいな・・・感じですi-229
分かりづらいですよね、かつてトルコ旅行した時に、
この体験でワクワクしたことがあったのでi-229

芝居の稽古はまだなのですが、
芝居中に踊る日本舞踊の稽古はもう始まっているんですよi-257
テンヤワンヤですi-230 でも頑張りますi-192

2011/11/28 (Mon) 23:52 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)