Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スポンサーサイト


やっぱりウナギはパワーの源♪



一昨日から“ノリウチバラシ”が続いています
何度か書かせて頂いてますが、
公演する日にその場所に移動して(ノリ)、
装置を仕込んで、芝居をして(ウチ)、
装置をその日のうちにバラシます
かなり慌ただしいです

昨日も菊川でノリウチバラシだったのですが、
長年文学座を支持して下さっている方が、
終演後に役者全員をお食事に招待して下さいました

掛川にある創業50年を越えるウナギ屋さんで、
こちらで頂く浜名湖産のウナギは蒸さないで焼くそうです
なので脂がのっていて、
焦げたとこがコウバシくて美味です

私は知らなかったんですが、
ウナギを蒸してから焼くのは関東で、
そのまま焼くのが関西だそうですね
この関東と関西の境目は天竜川と言われているらしいです
でもウナギを頂いた掛川の中にも
関東風と関西風が混在しているそうです

一緒に写って下さっている先輩達は吉野正弘さん(右)、
太田志津香さんです


ウナギパワーで、今日のノリウチバラシも乗り切ります

Comment

point 文学座のブログ

今晩は。寛恵さんのブログを拝読していると先般のウニと言い
今日のウナギと言い、夕食後にもかかわらず、食欲がわいてきます。
いや?ウナギは2回目の登場ですね。(笑)
関東と関西の文化の違いやノリウチバラシのこと教えて頂きありがとう
ございます。
知らないことばかりで新鮮な響きがあります。
私は関西出身なので確かに蒸さずに焼いてウナギ食べてますね。
勉強になりました。
それから、文学座のブログ「町芸者シスターズ」の記事拝読しました。
「梅は咲いたか?」続くのは「桜はまだかいな」でしたか?
その次はわかりません。(笑)
お忙しい中、情報発信してくださる寛恵さんに感謝、感謝です。

2012/01/25 (Wed) 22:59 | ビジターマン #- | URL | 編集 | 返信

point 移動大変ですね

浜松から三島、三島から菊川と無駄とも思える移動の仕方に驚きです。

浜松は、静岡県の西の端。
三島は県東部地域。
菊川は県西部地域。
西から順番に移動するわけじゃないんですね。

これからも、移動が大変だと思いますが、頑張ってください!!

2012/01/26 (Thu) 21:39 | はるはる #kU1Z1FF6 | URL | 編集 | 返信

point 寛恵です♪

★ビジターマンさんへ★
私は食べ物のブログ、多いですよね
旅公演の楽しみの一つは、その土地の美味しいモノを頂くことです・
今日は沼津に移動するので、漁港ならではの新鮮なお魚を食べれるかなぁ~と思っています
ただ私は胃があまり丈夫でなくて、ホテル暮らしが続くとすぐに胃に不調がでちゃうので…食べ過ぎには本当に注意です



★はるはるさんへ★
そうですね
静岡県内を行ったり来たりを繰り返して、公演してます・
今日からは沼津に3日間滞在出来るので、この数日の慌ただしさと比べると、ちょっと体を休められるかなと思います
沼津にもホテルの側に温泉があったら嬉しいなぁ・

2012/01/27 (Fri) 12:27 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
