Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スポンサーサイト


黒はんぺん三昧(^∇^)

静岡4公演、無事終了しました

旅公演に出てからほぼ毎日ブログを更新してたのに、
3日振りになってしまいましたね

静岡に着いてから、“静岡おでん”の話を座組の人達がしていて…
その中には“黒はんぺん”なるものが入っているとのこと
どんなモノか気になっていたのですが、
皆さんご存知ですか

moblog_ae5f2e8d.jpg

私は今回初めて食べたのですが、味と色はつみれに似ていて、
でももっと歯ごたえがあります

moblog_ec4c6efb.jpg

おでんは勿論、そのまま食べてもかなり美味しいし、
フライにしたり、焼いても食べます
どれも体によさそうな、最高の庶民の味という感じでしたよ

静岡ではんぺんと言えば、絶対に黒はんぺんが出てくるそうです

先日のウナギと言い、静岡と東京と近いのに、
食文化には様々な違いがあるんですね 興味深いです

さて、次はどんなご馳走に出会えるかなぁ

Comment

point 黒はんぺん

今晩は。静岡公演お疲れ様でした。
とてもご多忙だし、疲れてられる時もあると思いますので
ブログが更新できない日もあっていいと思います。
気になさらず、座組の方と芝居談義をされたり、ご自身の研鑽や
休息のお時間に使って下さい。
寛恵さんのブログを拝読する度に「勉強になる」といつも思っている
次第です。
ところで自分は新幹線での通過は別にして静岡には1度しか行ったことがないのですが、その唯一の場所が焼津なんです。
出張でした。
ですからこの黒はんぺい、何か食べた様な気がします。
寛恵さんの様に感性が豊かではないので朧気な記憶です。(笑)
実は20年以上前の話なので仕方がないかと自分を慰めているところ
です。(笑)
出張と言えば3月8日、9日と出張で東京に行くことになりました。
久しぶりの東京なので東京の食文化にも触れる時間がつくれれば
と思っています。
いつも、とりとめの無い内容にすみません。
引き続き、公演が順調に進んで行かれますことお祈りしています。

2012/02/04 (Sat) 22:23 | ビジターマン #- | URL | 編集 | 返信

point ★ビジターマンさんへ★

3月の東京の寒さが、少しは和らいでるといいですね
仕事とはいえ、久しぶりでしたら楽しみでしょう・
スカイツリーは見に行けるのですか・
東京の美味しいモノに、出会えますように

2012/02/06 (Mon) 00:11 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
