Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

飛騨高山・白川郷プチトラベル記(゚▽゚*)♪

高山と言えば“町屋建築” 釘を一本も使っていないんです
こちらは“日下部民藝館”で、
天領時代(1692~1868年)に幕府の御用商人として栄えた商家だそうです。
明治4年の大火で類焼したものを、4年後に再建したそうです。
2012_0330heebow0134_convert_20120406082432.jpg

高山は旧暦なので、お雛様が街のアチコチに飾ってあったのですが、
こちらには珍しい洋装のお雛様がありました
2012_0330heebow0002_convert_20120406081437.jpg

この建物は2階も見学出来て、当時の庶民の生活用具などが展示されてました
見学が終わると、お煎餅とお茶で一休み出来ます
2012_0331heebow0135_convert_20120406095336.jpg


こちらは“高山昭和館”です
私が生まれる前の昭和だけれど、レトロな雰囲気がとっても楽しいですよ
2012_0330heebow0058_convert_20120406081840.jpg

この食堂、かなり気に入りました かなりいい味、出してるぅ
2012_0330heebow0013_convert_20120406081507.jpg

お~、黒電話 「毎度、どうも~ 支那そば1丁ね~」
2012_0330heebow0016_convert_20120406081548.jpg

おもちゃ屋さんを覗いたら・・・これ、何て言うんだろう
これに掴まって立ってる赤ちゃんだった時の私の写真が、
家にあるんだけど
2012_0330heebow0021_convert_20120406095443.jpg


電気屋さんも面白かった~
これ、何だか分かります
2012_0330heebow0017_convert_20120406081612.jpg

洗濯機ですよ
歴代の洗濯機がズラ~リ 取っ手があるけど、手動だったのかな
2012_0330heebow0018_convert_20120406111240.jpg

見たことない炊飯器も沢山 あとトースターもちょこっと
2012_0330heebow0019_convert_20120406081636.jpg


2階には学校も再現されてました  「答えが分かる人、手を上げて~
2012_0330heebow0028_convert_20120406081659.jpg

ミゼットの本物、初めて見た
2012_0330heebow0062_convert_20120406111312.jpg

このポスター、実際にあった懸賞なのかしら
“特賞 さる20本”って・・・“動物園から直送”
2012_0331heebow0034_convert_20120406093104.jpg


こちらは古い町並みが残っている“さんまち”
平日の夕方過ぎなので、大半のお店がもう閉まっちゃってます
2012_0330heebow0063_convert_20120406081913.jpg

この“舩坂酒造店”さんでは色んな種類を試飲してから選べるので、
安心してお買い物が出来ました
造り酒屋さんはこのエリアに7軒もあるそう
店先に大きな“杉玉”があるが目印です
2012_0330heebow0065_convert_20120406081939.jpg

この旅行記、1回で書き終わるかと思ったら・・・無理でした
まだ続きます

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ポチッとして下さいね


Comment

point No title

「さる一匹、20本」というのも理解に苦しむ日本語ですが、その下の「白うさぎ 世界名作全集50巻 4000本」というやつも難解ですね
(笑)。
洋装のお雛様というのは、私の理想です(笑)。そのうち自分で、アールデコ時代のドレスを着たお雛様を作るのが夢です。
昭和テーマパーク、サンシャインシティや上野不忍池にもこの手の博物館、ありますね。小さく写っている松山容子さんのボンカレーの看板が素敵(笑)。行ってみたいなあ。
話は替わりますが、「タイタニック」の3D版が、そろそろ公開(公開中?
)ですね。また岡さんの日本語版で公開されるといいのですが。それとも、新録の吹き替えで上映されてしまうのかなあ。


2012/04/06 (Fri) 23:30 | ヴェロニカ・ハメル #cEw9QcXU | URL | 編集 | 返信

point No title

今晩は。今の様に便利なものはなかったけど、何か、世の中が
のんびりして、人の心もおおらかで・・・・・・
そんな時代にタイムスリップした様でとても楽しく、懐かしく拝見
致しました。
とても、いいご旅行をされましたね。
つづき、楽しみです。
ありがとうございました。

2012/04/07 (Sat) 23:34 | ビジターマン #- | URL | 編集 | 返信

point 飛騨高山

僕が飛騨高山に初めて行ったのは30年近く前でした。あの頃と比べればだいぶ近代化した部分もあるかと想う。人も変わったと思いますが、都会育ちにはとてもノスタルジーを感じる町です。
昭和という言葉にも歳がら無条件に心響くものがありますね。
また行ってみたいです。

2012/04/08 (Sun) 01:22 | かたつむりん #- | URL | 編集 | 返信

point 寛恵です♪

★ヴェロニカ・ハメルさんへ★
私はジュディ・オングさんらしき方の、大きな立て看板が気になりましたi-237
私が子供の時の光景とは違うのに、懐かしい気分になりますよねi-228
いつまでいても飽きない感じでしたよi-184

タイタニックの3D版は、私はやってないですね~i-229
でもあの女優さんの別の吹き替え、先月やりましたよi-234



★ビジターマンさんへ★
私は初めて訪れて、のんびりしていていい所だなぁと思いましたが、
以前訪れた人に聞くと、
白川郷は世界遺産になってから随分風情が変わってしまったようですねi-230
訪れる観光客が圧倒的に増えて、ビジネスライクになったというか・・・i-229

写真で見ると、夏の緑が青々している白川郷も素敵そうi-189
すぐは無理だけれど、いつかまた訪れたいものですi-228



★かたつむりんさんへ★
30年近く前ということは、世界遺産になる前ですね。
今よりもっと素朴な、時間がゆったり流れている所だったんでしょうi-273

合掌造りの民宿には泊まりましたかi-198
ホテルと比べたらきっとかなり不便だろうけれど、
素晴らしい体験、人との触れ合いが出来そうですよねi-228
私は高山で2泊したので、白川郷は数時間滞在しただけでしたi-229

2012/04/09 (Mon) 18:14 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)