Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)



飛騨高山・白川郷プチトラベル記・続き(^-^*)/

翌日は白川郷に行ってきました
この画像は荻町城跡展望台からの眺め
雪が残っていて寒そうに見えますが、この日は晴天で汗ばむ位でした
2012_0330heebow0077_convert_20120406082004.jpg

一応、記念写真 ポーズのレパートリーが少ない
2012_0330heebow0080_convert_20120406082028.jpg

こちらは合掌造りの中を見学出来る“神田家”さん 江戸時代後期の建物です。
2012_0330heebow0095_convert_20120406082123.jpg

3階建てで、中には生活用具が展示してありました。
この時は囲炉裏の煙が凄くて、
全身が燻製したみたいな臭いになってしまいました
2012_0330heebow0086_convert_20120406142414.jpg

この画像は3階部分。天井は低く見えますが、
立てる高さはありました。
2012_0330heebow0089_convert_20120406082054.jpg

本堂や鐘楼門が合掌造りの、珍しいお寺“明善寺”
築約260年だそうです。鐘楼門の中に・・・除雪車がある
2012_0330heebow0103_convert_20120406142528.jpg

こんな雪景色の中でも、可愛いお花が咲いてました
2012_0330heebow0100_convert_20120406142448.jpg


さて、高山に戻って・・・こちらは“高山陣屋”です。
陣屋とは江戸時代の役所、役宅のことで、現存しているのはここだけだそう
この日に退職なさるガイドさんが、とても親切に案内して下さいました
2012_0330heebow0108_convert_20120406082226.jpg

お話を伺って分かったこと・・・当時の郡代、代官さん達は今私達が思うほど
豪勢な暮らしはしていなかったかも

中は撮影可能でしたが、お話を聞きながら建物内を回っていたら、
撮りそびれてしまいました


二日目に泊まったホテルには高山祭の屋台の縮小版がありました。
高山祭は春の山王祭と秋の八幡祭の2つを指す総称だそうです。
このような屋台が春には12台、秋には11台曳き揃えられます。
日本三大美祭の1つだそうですよ

この屋台は地元の工業高校の学生さん達が造ったそうです。
縮小といっても高さ6メートル、幅2メートル、全長3メートル、
重量は約1.05トンもあり、高山祭の屋台の4分の3の大きさあります。
本物はさぞ迫力があるんでしょうね
2012_0330heebow0116_convert_20120406082332.jpg


あっ、そうそう
今回の旅行は美味しいモノや郷土料理をたらふく戴いて、
ちょっと肥えて帰ってきましたが、中でも一番美味しかったのは飛騨牛でした
2012_0330heebow0067.jpg

郷土料理も沢山戴いたけれど、一番印象に残ったのは“朴葉味噌”。
焼いて混ぜて戴きます。香ばしいお味噌がご飯とよく合うんですよ
2012_0301heebow0071_convert_20120406093027_convert_20120406151144.jpg



2日間楽しんで、天気もよかったし暖かかったし最高だったのですが・・・
3日目の帰る日は一転、雪になってしまいました
この画像は“まちの博物館”前にて
とにかく寒かったぁ でも短い滞在で満喫できましたよ
2012_0330heebow0122_convert_20120406082402.jpg


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ポチッとお願いしますね

Comment

point No title

今晩は。寛恵さんの旅行記、いつも拝読して思うことは
「わかりやすくてためになる。」
学生時代、きっと国語や社会が得意でいらっしゃんたでしょうね。
それにしても飛騨牛ですか?
きっと極上の旨味でしょうね。うらやましい!(笑)
旅の醍醐味ですね。
リフレッシュされて、後半の公演も頑張って下さい。
遠くからですが、いつも応援しています。

2012/04/09 (Mon) 23:26 | ビジターマン #- | URL | 編集 | 返信

point 飛騨

高山陣屋懐かしいです。“小京都”って言葉がありますが、高山はそれがぴったりな風情がありますね。心の洗濯に良い所だと思います。

で、やっぱり飛騨牛!せっかく訪れたら地元のものですね。少々お肉付いても値打ちあると思います!!

2012/04/15 (Sun) 02:18 | かたつむりん #- | URL | 編集 | 返信

point 季節が一本線じゃない時

寛恵さん、御無沙汰してます。

3日の旅行でしたが、とても充実してた様ですね。今回の寛恵さんはおしゃれみたい!

こちらは先月の暖かさで桜が早く満開してしまいましたが、それから大変寒い日々が続きましたよ。

2012/04/15 (Sun) 18:54 | Simon #- | URL | 編集 | 返信

point 寛恵です♪

ビジターマンさん、かたつむりんさん、Simonさん、いつもコメントありがとうございます!
毎日慌しくしていると時間が経つのが早くて、
高山に行ったのが随分前のように感じていましたが、
まだ1ヶ月経ってないんだなぁと思ってビックリです。

ゴールデンウィークの予定は立てましたか?
私はアテレコと、後半の旅公演の準備をしなきゃ~という感じです。

Simonさんはアメリカだから日本の連休は関係ないですね。
そちらはもう過ごしやすい気候になってきましたか?

2012/04/25 (Wed) 22:50 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
