Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

スポンサーサイト


お伊勢参り~寄り道~

外宮から内宮へはバスで移動しました
20分位だったかな

ちょっと手前のバス停で降りて、猿田彦神社に寄り道しました



猿田彦大神(さるたひこおおかみ)がまつられていて、
「ものごとの最初に現れ、万事良い方向へお導きになる大神様」だそうです。

鳥居と御本殿の間には“古殿地”という方位石があります。



この石に刻まれた方位を、例えば仕事運を上げたい場合は“亥→卯→未”の順に思いを込めて手で触り、
次に“自分の干支→訪れた年の干支(今年は辰)”を触ると願いが叶うそうです
他にも人気運、金運などもあって、一応全部お願いしてきました

猿田彦神社を出て5分位歩くと、
江戸時代の町並みを再現した“おかげ横丁”に着きました



平日の曇り空ですが、沢山の人が訪れてました。





この日は早起きして名古屋から伊勢に移動してきたので、ちょうどお腹が空いた頃
目の前に伊勢うどん屋さんが




見た目はすごく味が濃そうですが、私には丁度よかったです





あまり時間がないので寄り道はこの辺で切り上げて、
腹ごしらえをして準備万端
内宮に向かいました

Comment

point

寛恵さん、こんにちは。

いつも勉強になる楽しいブログありがとうございます。うどんは確かにしょっぱそうに見えるけど、ちょうど味なんですね。最近、ある女優さんがGWに伊勢参りして来たらしいけど、海老フライが美味しかったとか書いてましたよ。

2012/05/25 (Fri) 09:39 | Simon #- | URL | 編集 | 返信

point ★Simonさんへ★

海老フライですか…大好きですけれど、どのお店か分からなかったです
あとガイドさんが“すし久”のてこね寿司が美味しいって仰ってましたよ

2012/05/27 (Sun) 11:22 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

point

ご無沙汰してしまいました(^_^;)

お伊勢参りしてきたんですね。
おかげ横丁大好きです!
伊勢うどん、大好きです!
行った時には必ずお土産に買って帰ります

2012/06/23 (Sat) 05:39 | はるはる #- | URL | 編集 | 返信

point ★はるはるさんへ★

ご無沙汰してます! お返事おそくなりました(^^;
後半の旅公演はスケジュールが詰まっていたので、
あまり観光はしなかったのですが、
伊勢神宮には名古屋から皆より早目に伊勢まで移動して、
伊勢での公演前に行ってきました。
伊勢うどん、美味しいのにとってもお手頃でいいですよね!

2012/07/11 (Wed) 12:25 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
