Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

お伊勢参り~内宮~

今日は岐阜から富山への移動日です
すごくいい天気だから、富山に着いたらどこか観光してみたいなぁ


それでは早速お伊勢参りの続き、内宮をご案内しましょう

おかげ横丁から暫くトコトコ歩くと、宇治橋鳥居に到着
五十鈴川にかかったこの橋が神宮の表玄関だそうです





人の流れに乗って歩いていくと、第一鳥居が
すごいパワーがみなぎっている所に入ってきたと実感しました






そのすぐ右側には、先程の五十鈴川の川岸まで降りて行ける階段があって、
参拝する前に心身を清める“五十鈴川御手洗場”(いすずがわみたらし)が





そのまま人の流れにそって第二鳥居をくぐり右側を見ると、幻想的な景色があって、吸い寄せられるように近づいていくと…






橋を渡ると風日祈宮(かざひのみのみや)という風の神をまつる別宮がありました
人出は多いですが、ちょっと横道に入って別宮にお参りする人は、内宮も外宮も少ないですね






風日祈宮でお参りをして、来た橋を戻ると、正面に神楽殿がありました。
祈祷の神楽を行う所だそうです






そしてやっと正宮に到着
正宮にはやはり沢山の人がお参りしてましたよ
外宮と同じく鳥居より向こう側は撮影禁止でした
外宮のガイドさんに教わった、内宮と外宮の屋根の鰹木の違いもちゃんとチェック
パワーをいただきました






こちらは荒祭宮(あらまつりのみや)で、天照大神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)をまつる別宮です。






そして最後に大山祗神社(おおやまつみじんじゃ)と子安神社(こやすじんじゃ)をお参りして、参拝終了しました





朝から雲っていましたが、帰りにはかなり雨が降ってきて、大慌てでホテルに戻りました

国内とはいえ、なかなか伊勢神宮を訪れることはないので、神聖なパワーを浴びるいい体験が出来ました


今日は富山でどんな体験をしよう

Comment

point 寛恵さん、こんにちは

寛恵さん、雨に濡れてしまって大丈夫でしたか?
お風邪など召されませぬ様、ご自愛ください。

これが“ベルさん”事、山田五十鈴さんの芸名の由来にもなったという五十鈴川なのですね。。

僕は伊勢神宮に訪れた事が無いので、今度、ゆっくりとお伊勢参りをしてみたいです。

2012/05/27 (Sun) 12:45 | 銀座カンカン息子 #- | URL | 編集 | 返信

point ありがとうございます。

こんにちは。お伊勢さんの紀行文、ありがとうございます。
自分も関西に住んでいながら伊勢は3回しか、行ったことが無くて
寛恵さんの紀行文はいつも、とても勉強になります。
いよいよ北陸の地での公演が、はじまるんですね。
日本海の幸で大いにパワーをつけ頑張って下さい。
文学座のブログも拝読しております。
寛恵さんの記事をはじめ、楽しいブログが満載で、本当に素敵な
旅公演ですね。

2012/05/27 (Sun) 16:24 | ビジターマン #- | URL | 編集 | 返信

point お伊勢さん

お伊勢さんにお参りされてたくさんパワーを受けられたと思います。
関西にすむ自分などは子供のころから何度も訪れて、脇宮などを丁寧にお参りした記憶がなく、今回すごくいいお参りをされたと感じます。今度行くときは、岡さんを見習って丁寧にお参りしてこようと思います。

ところで昔は五十鈴川御手洗場にはたくさんの錦鯉などが泳いでいたのですよ。最近は見ないようですが・・・。

2012/05/27 (Sun) 22:32 | かたつむりん #- | URL | 編集 | 返信

point 寛恵です(*^_^*)

★銀座カンカン息子さんへ★
山田五十鈴さんの芸名の由来が伊勢神宮にあるとは知りませんでした

もし機会があれば、一度は訪れてみるといい所ですよ
でも異性と一緒に行く場合は、配偶者でないと別れてしまうんだそうです
内宮も外宮も女の神様なので、結婚していない限り嫉妬なさると言われているそうです
私は事前にそのことは知りませんでしたが、どっちにしても1人で行ったので問題なかったです


★ビジターマンさんへ★
三度もお参りなさってるんですね
やはりパワーをお感じになりましたか?

今日は移動日だったので、いっぱい楽しんだり食べたりしたかったのですが、2日間ベッドが合わなかったのか安眠出来なかったので、今日は夕方にはホテルに戻って体調整えてました
早寝したいと思いま~す


★かたつむりんさんへ★
何度もお参りされていたら、外宮の地面からパワーが出てるとこ、手をかざされました?

私は事前に計画をしていたわけではなく伊勢神宮のガイドブックを読んでなかったので、もしかしたら見落としたパワースポットがあるんでしょうね
ガイドさんが何度も“大木を両手で抱いてパワーを貰いなさい”って仰ってましたが、やはり伊勢神宮の木には特に強いエネルギーを感じましたよ

2012/05/27 (Sun) 23:28 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)