Heebow's Blog

文学座の俳優、岡寛恵です。 洋画や、海外ドラマの声優としても活動中です (*^_^*)

個人情報保護法って…有効?

一昨日から行方不明になっている若い女性のニュースがテレビで流れています。
無事に早く見つかる事を願うばかりです。

私は全く面識がないのですが、実は私の家の近辺の方らしいんです。
更に私の家に近い所に、全くその方と無関係の同じ苗字の方が住んでいらして、一昨日の夜から勘違いしたテレビ局や新聞社の人達が私の家のインターホンを押したり、電話してきたり…。
家を訪ねてくるのは、その同姓のお宅の表札を見て、近所をまわってるんだなぁって思うけれど…(これは2社でした)。
何で家の電話番号を知ってるの~??!それも4社ですよ。どんな名簿が出回ってるんだろう(-.-;)
個人情報保護法が出来てから、名簿を作らなくなったり、その扱いをとても慎重にしたりしてますが、ちょっと疑問と不信が…何か怖いですよ(*_*)

Comment

point 警告

 名簿の売り買いをしたり、名簿を閲覧させて金を取る会社があるんです。私の知っているかぎりでは、神保町とたしか人形町にあります。営業の仕事をしている人間はおそらくみんな利用していると思います。
 個人情報保護法なんてザル法そのものです。
 恐ろしい時代なんですよー。
 なんておどかしちゃってスミマセン(笑)。

2008/04/15 (Tue) 05:08 | ヴェロニカ・ハメル #92eFZkuY | URL | 編集 | 返信

point 「すっかりおどかされました・・・(^^;」

そうですよね・・・全く知らない会社からダイレクトメールが来たり、セールスの電話がかかってきたりするのも皆、そういう会社があるからなんですね。
名前や住所、電話番号だけじゃなくて、プライベートの事も筒抜けだったりするのかなぁ。考え出したら、また怖くなりました(*_*)

2008/04/15 (Tue) 23:56 | 寛恵 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)